命どぅ宝

石垣島ブログ

ぷちのひとりごと

今日の石垣島は晴れです。(雲が厚いです。)風は相変わらず北風強しです。

ちょびは朝の散歩から帰ってきたらお風呂なのだ~。そろそろ香ばしい匂いが…ねっ、ちょび。

話が10月10日に戻るのですが、沖縄は60年前の今日、那覇市の90%が灰になり沢山の死傷者が出た日です。昨年のTVで「さとうきび畑の唄」が放映され、TVで戦争は嫌だ!と思われた方も多いと思います。
平和な時代になっても沖縄にはアメリカ軍の基地があります。(内地でも横須賀や三沢にもありますが、沖縄ほど規模は大きくないと思います。)そのお陰で色々な問題を抱えています。
沖縄はアメリカの基地問題とは背中合わせです。が、アメリカ軍を追い出せばそれでいいとは思っていません。平和な世の中にするためには、どうしたら良いか?を常に考えているように思えます。
私も内地にいる時より戦争について考えるようになりました。

ちょび

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集