3匹の○○○

ダイビングブログ

天気:晴れ時々曇り 風:北 波:4.0m 気温:27.5度

1ダイブ サクラ口
透明度:18m 水温:26.2度

2ダイブ 竹富南ジャガピー
透明度:16m 水温:26.1度

昨日までに比べると雲が多くなってきました。今日も北風ビュービューです。
いったいこの北風はいつまで続くのでしょうか? オマケに台風23号は微妙に進路を石垣に向けてるし・・・。 とゆーことで、今日は「センスオブワンダー」のトガシさんに乗合いをお願いして潜ってきました。

1本目はサクラ口。今日はいつもより少し水路よりの根で潜りました。エントリーすると船の下で5cmくらいのアオフチキセワタガイを発見! 珍しいウミウシなのかは分からないけど、個人的には好きなウミウシなので、しばらくお客さんと撮影大会! ちょっとガレ場に移動すると、こんどは3cmくらいのアオフチキセワタガイを発見! 1匹目は背中に白点なしだったのですが、こんどのは白点があったのでまたまた撮影大会となりました。ガレを捲ってキンチャクガニやホオズキフシエラガイをお客さんに見せていると、視界の端で蠢いている黒い物体が・・・? またまたアオフチキセワタガイでした。1ダイブ中にアオフチキセワタガイを3匹も見つけるなんて・・・・・珍しいこともあるもんですね!

2本目はジャガピー。ケラマハナダイの幼魚は一気に数が増えていました。ライトで照らすと淡いピンク色が可憐な感じでキレイです。ミナミハコフグの幼魚を探していると、今さらですがミカヅキコモンエビを発見! 穴の中でアザハタをクリーニング中でした。前回までいたミナミハコフグの幼魚は見つけられずでした・・・。 ジャガイモの根では、トガシさんに教えてもらって巨大サイズ(10cmオーバー?)のメレンゲウミウシを2匹発見! デジカメのノーマルモードじゃないと撮影できないウミウシって・・・・・凄い!

(↓)青の縁取りがキレイなアオフチキセワタガイです。今日は3匹もいました。

アオフチキセワタ

和名; アオフチキセワタ
英名; -
学名; Philinopsis gardineri

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集