今年の10月にしてはマシ!

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:北 波:3.0~2.5m 気温:27.5度

1ダイブ 竹富南トカキンの根
透明度:25m 水温:26.4度

2ダイブ 竹富南リトルサンドパラダイス
透明度:15m 水温:26.4度

今日も晴れのいい天気です。風も幾分弱くなったと思いきや・・・・・まだまだ風の強い石垣島です。あえて表現すれば「今年の10月にしてはマシ!」って程度にしか回復していません。

南の海上からは台風24号も接近中だし「今日を逃せばいつマンタに行けるの?」とゆー焦る気持ちから、朝っぱらから車を走らせて海の偵察に行ったのですが・・・・・やっぱり無理! 竹富南で2ダイブしてきました。

1本目はトカキンの根。水はキレイ! 船の下ではクマザサハナムロ・テングハギモドキ・カスミチョウチョウウオがうじゃうじゃ群れています。根の先端まで行くと、体長1.5mほどのイソマグロが目の前を通過! 1匹だけでしたがゆっくりと泳いでいきました。ウミウシも増えてきています。

2本目はリトルサンドパラダイス。水は濁っています。時間帯をずらしてエントリーしたつもりだったのですが・・・・・今日はなぜか、北部のショップと川平のショップで水中が大混雑でした。これだけ北風が続くと北部・川平は厳しいでしょうね! スカテンの根は常時「人!人!人!」の状態だったので、ガレ場で地味~に捲くり系ダイビングとなってしまいました。イチゴミルクウミウシ(?)・セトイロウミウシなど。

(↓)リトサンのオドリハゼ&ダンスゴビーシュリンプです。今日は大混雑だったにも関わらず、引っ込まずにせっせと仕事をしていました。

オドリハゼ

和名; オドリハゼ
英名; Whitecap goby
学名; Lotilia graciliosa

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集