映画「クイール」
石垣島ブログ2004年10月27日
今日の石垣島は天気予報に反し曇りです。(予報はピカピカの晴れなのに~)気温は25度くらいで少し寒いです~。
ちょびの散歩は海岸ロードです。昨日より大分白波は治まっています。がウネリが…。
今のちょびをビデオに撮っておきた~い!!ちょびの歩き方は可愛いです。親ばかですが…。張子の虎みたいに頭を振ります。それがめちゃめちゃ可愛い!
映画「クイール」を観ました。(正確にはビデオです)これはず~っと気になっていました。盲導犬クイールの一生を描いたものです。これは実話ですよね。確か本もありました。
生後一ヶ月で生みの親から離され、盲導犬になるため里親に一年預けられ、それから訓練です。
坦々とエピソードを加え描かれています。
クイールは飼い主になる目の見えない「お父ちゃん」と出会います。そこからが更に面白いのです。「お父ちゃん」に怒られたクイールは家出もします。でも探しに来てくれた「お父ちゃん」の後を追いかけて家路に着きます。(ちょびもプチ家出をしました~。飼い主が信じられない時です。犯人は私です。まっちゃんが呼んでもお家に入ろうとしません。犬だって感情があるのです。)お母ちゃんは犬嫌いです。…下の男の子はクイールが好きです。一緒に遊ぼうとしますが。…その時のクイールの表情は犬好きにはたまりません!!笑い顔や困り顔、悲しい顔、真剣な顔…表情が豊かです。仕草も上手くとらえています。
動物相手の撮影は坦々と描かれていますが、要所要所がクイールを上手く撮られています。
クイールは3度のお別れがあります。生家から離れる時、里親から離れる時、そして「お父ちゃん」の死によっての別れ。クイールは盲導犬から普通の犬に戻り里親のお家に帰ります。そして最後の時を迎えます。…
泪なしには観られません!!ちょび~!!離さないぞ!ずっ~と一緒だよ。
泪と鼻水を流す私にちょびは「ママ~泣かないで。チュッチュッ~」と顔中舐め回すのでした~。ぜひよかったら観てください。きっと犬が好きになるはずね~。