鹿ノ川まで片路2時間!

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:北~北東 波:2.0m 気温:25度

1ダイブ 鹿ノ川・落水崎
透明度:25m 水温:25.5度

2ダイブ 鹿ノ川・中ノ瀬
透明度:18m 水温:25.6度

またまた天気は一転して、今日は秋晴れの爽やか1日になりました。風も弱まり海も穏やかです!

こんなコンディションのいい日は・・・・・遠くまで足を伸ばしてみたい! とゆーことで、「ダイブクリエイト」のサエキさんに水先案内人(?)をお願いして、西表島の鹿ノ川まで行ってきました。

「天気も良いしクルージング気分で最高!」と思っていたのは、初めの1時間くらいまで! 1時間半を越したあたりから「こんなに長時間走ってドライブ壊れないかな?」と不安な気持ちが・・・。西表島の南岸は切り立った崖がそびえ、石垣島にはないダイナミックな景観が広がっています。気持ちの50%は雄大な景色を楽しんでいるのですが、残りの50%はどうしても船のエンジン音や振動が気になってしまい、かなり複雑な気持ちで上等号を走らせていました。やっぱりA型って損な性格だよな~! ちなみに、上等号での鹿ノ川までの所要時間はジャスト2時間でした。遠い~ッ!

1本目は落水崎。石垣島の南海岸を思わせるようなダイナミックな地形です。いたるところでカスミチョウチョウウオやアカモンガラ・クマザサハナムロが群れ、大物を期待させる雰囲気はムンムンだったのですが、残念ながら大物にはお目にかかれず・・・・・でした。が、イソバナ&ウミウチワの大群生や大きなアーチなど普段とは違う雰囲気で、新鮮な気持ちで水中を楽しむことができました。離れた根ではコブシメ2匹が産卵をしていました。

2本目は中ノ瀬。冬から春先にかけてのマンタポイントなのですが、最近は「マンタは出ていない!」と聞いていたので期待はしてなかったのですが、やっぱりマンタは現れずでした。このポイントにはギネスブックにも載ってる(聞いた話だけど・・・)巨大なアザミサンゴがあります。実際に見てみると、やっぱりギネスに載ってるだけあって(聞いた話だけど・・・)でかかったです! サンゴの周りではスイーパー触手を出して、更にでかくなろうと他のサンゴを攻撃していました。やっぱり、でかくなろうと思ったら「攻めの生き方だよな~!」と、サンゴから人生を学んでしまうのでした・・・。

(↓)鹿ノ川・中ノ瀬の巨大アザミサンゴです。ホントにでかい!

アザミサンゴ

和名; アザミサンゴ
英名; Galaxy coral
学名; Galaxea fascicularis

/ / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集