幸せを呼ぶゴールデンイールモレイ!

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:南 波:2.0m 気温:27度

1ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:18m 水温:25.5度

2ダイブ 黒島ニシバマ
透明度:20m 水温:25.9度

今日は天気もよく海も穏やかで絶好のダイビング日よりでした。あまりに気持ちがいいので、石崎に黒島と八重山の海を走り回ってしまいました。

1本目はマンタスクランブル。自分達が潜った時間帯は「ナポレオンの根」周辺が当たりでした。エントリーすると「ナポレオンの根」の沖合いを2匹のオスマンタが落ち着きなく動き回っていました。しばらくすると1匹は「ナポレオンの根」でホバリング開始! もう1匹は回りの根でホバリングを試みるのですが1~2周ですぐに移動の繰り返しでした。その後、別のマンタを探して「メインの根」から東エリアを泳いでみたのですが見つからず・・・。結局、もといた「ナポレオンの根」に帰ってきました。別のマンタが2匹(3匹?)現れて超接近・頭上通過も何度かあったのですが・・・・・ちょっと寂しいマンタスクランブルでした。

2本目はニシバマ。いつもの根に移動するまでに、ナンヨウハギの幼魚(3匹)を見つけたり、カシワハナダイの幼魚(たくさん)を見つけたりして、幸先のいいスタートだったのですが・・・・・肝心のフタイロハナゴイの幼魚はいなくなっていました。最近のニシバマの楽しみだったのに残念です。ガッカリしてるところを、お客さんのQちゃんから手招きされ行ってみると、謎(?)の黄色いウツボがいました。ハナヒゲサイズでめっちゃ可愛い! スカシテンジクダイを狙って、体を出したり引っ込めたりしていました。

(↓)ニシバマにいた名前の判らない黄色いウツボです。プラスチックの玩具のような鮮やかな黄色でした。何かの本で見たような気もするのですが、とりあえず「日本の海水魚」には掲載されていませんでした。

ゴールデンイールモレイ

和名: ヒメウツボ(黄化個体)
英名: Dwarf moray
学名: Gymnothorax melatremus
愛称: ゴールデンイールモレイ(Golden eel moray)

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集