冬突入?

ダイビングブログ

天気:曇り時々雨 風:北東 波:3.0~4.0m 気温:24度

1ダイブ サクラ口
透明度:25m 水温:25.5度

今日は北東の風が強く大シケの石垣島です。空一面に雲が広がり、朝のうちは雨が降ったりの嫌~な天気です。お昼前後くらいは晴れ間ものぞいたりしたのですが、また雲が多くなってきました。場所によっては局所的な雨も降っています。

今日の海の状況だと上等号で竹富南(行ってしまえば水中は穏やかなんだろうけど・・・)まで走るのはちょっと恐い状況です。

いろいろ考えた末、でもサクラ口しか思いつかず、ウネリが入ってるのは判りつつも潜ってきました。いつもよりも水路よりにアンカーを打って、ねっとり捲くり系ダイビングです。結果は・・・・・キンチャクガニはいっぱいいたんだけど・・・・・でした。ホウズキフシエラガイ・キベリクロスジウミウシなど、特に新しい発見はありませんでした。2本目は「やめよう・・・」ってことになり、お店でまったりタイムです。ちなみに水はめっちゃキレイでした!

(↓)抱卵中(お腹の部分の赤いのが卵)のキンチャクガニです。今日見た中ではこいつが一番大きかったのですが、でか過ぎるとクモっぽくてあんまり可愛くないですね!

抱卵中のキンチャクガニ

和名; キンチャクガニ
英名; Boxer Crab
学名; Lybia tesselata

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集