ぐふふっ・・・

石垣島ブログ

ぷちのひとりごと

今日の石垣島は晴れ時々曇りです。風も時折強く吹きます。昨日より太陽が出ているので海の色も青く感じます。

ちょびはお客様をお見送りした後、港で散歩です。その後少し港を管理しているおじさんとゆんたくです。あっ!でも今日からいらっしゃるゲストを空港にお迎えにいかなくっちゃ!!おじさんとのゆんたくは面白いのですが、お仕事ですよ、ちょび。

「模合」をご存知でしょうか?昔から沖縄にある風習ですが、銀行など金融機関がなかった頃にお金が必要な時に回りにみんなに声をかけて、毎月一回お金を持って集まり今月お金が必要なOOさん、来月はまた必要な人が貰う・・・というお助けがあます。
私も一口、参加させてもらっていました~。めでたく松永家が満期を迎えました~!!パチパチパチ~。いや~お金のやりくりに大変な月もありましたけど、何とかここまできました~。これって銀行に預けるより利子?がいいので助かります。

本当は黙っていたいところですが、人間って黄金が入るとついつい・・・。
ネーネーズの「黄金の花」という唄がありますが、黄金で心を汚さないで~と唄われています。そうですよね、まっちゃんに金額を内緒にしているなんていけないですよね!

ううっ、嬉しい~!私事で申し訳ないのですが、やっぱり嬉しいです。ぐふふっ・・・

ちょび

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集