せめて晴れろよ!

ダイビングブログ

天気:曇り 風:北東 波:2.5~3.0m 気温:24.5度

1ダイブ 竹富海底温泉
透明度:20m 水温:23.7度

2ダイブ 竹富南ジャガピー
透明度:17m 水温:23.9度

3ダイブ 竹富南リトルサンドパラダイス
透明度:18m 水温:24.2度

今日もパッとしない天気が続いてます。天気予報では晴れなのに・・・・・雲の多い1日になってしまいました。風も朝のうちはまだ穏やかだったのですが、昼前から少し強くなってきました。

1本目は海底温泉。今日もコブシメが温泉に浸かりにきていました。最初は一番暖かい場所を陣取っていたのですが、自分達に追いやられて隅のほうへ・・・。それでも、逃げていかないのでコブシメも温泉は気持ちいいんでしょうね! 温泉に浸かったコブシメって、温泉で作ったゆでタマゴみたいに美味しくなるのだろうか? 砂地の斜面ではシマオリハゼやクサハゼ(?)など! パッと見は地味なのですが、よーく見ると色や模様がキレイです。

2本目はジャガピー。太陽が隠れて水中も暗かったので、コモンシコロサンゴに群れるデバスズメダイがちょっと寂しげな感じです。ケラマハナダイは今日もバンバンに求愛を繰り返していました。その下ではデバスズメダイもペアになって求愛ダンス(?)を踊っていました。

3本目はリトルサンドパラダイス。今日もスカシテンジクダイ&デバスズメダイはうじゃうじゃなのですが、ここも水中が暗いと寂しい感じです・・・。カクレクマノミは前回(17日)潜ったときはサンゴの根のセンジュイソギンチャクでしか爆発(超増殖!)してなかったのですが、今日はスカテンの根のセンジュイソギンチャクでも爆発していました。カクレクマノミの世界では、大家族化(?)が流行ってるのでしょうか? 不思議ですよね~!

(↓)ジャガピーのハマクマノミです。イソギンチャクもシックな色合いでアダルトな雰囲気が漂ってませんか?

ハマクマノミ

和名; ハマクマノミ
英名; Oneband anemonefish , Tomato clownfish
学名; Amphiprion frenatus

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集