風は回らず!

ダイビングブログ

天気:晴れ時々曇り 風:北~北東 波:3.0~2.5m 気温:22.5度

1ダイブ 大崎ハナゴイリーフ
透明度:25m 水温:23.9度

2ダイブ 大崎ミノカサゴ宮殿
透明度:20m 水温:23.8度

3ダイブ 竹富南リトルサンドパラダイス
透明度:20m 水温:24.0度

今日は雲は多かったのですが、青空ののぞく気持ちのいい天気でした。ダイビング後はやっぱり寒いのですが「12月にしては上等!」って感じです。風が止んで波もほとんどなくなったのですが、北からのウネリはまだ残っています。

1本目はハナゴイリーフ。今日は大崎にしては珍しくハナゴイからアカククリまで船が1隻もなく、貸切りで気分的にの~んびりと潜れました。透明度はまずまず! 天気が良かったので浅場のユビエダハマサンゴがキレイです。アカネハナゴイ・キンギョハナダイも太陽の光を浴びて、鮮やかなオレンジ色をしていました。その他、ジョーフィッシュ・ヤマブキハゼ・コブシメ・イソマグロ・スミレヤッコ・ミゾレウミウシ・シライトウミウシなど。

2本目はミノカサゴ宮殿。1本目のハナゴイに比べると少し濁っていました。ハナヒゲウツボの幼魚は健在でした。台風の後なので「流されてるかな~?」と思っていたのですが、意外と強いものですね! その他、ハナゴイ・アカネハナゴイ・ハナミノカサゴ・ヨスジフエダイ・イガグリウミウシ・アカフチリュウグウウミウシなど。

実は、朝の天気予報では風が東に回る予報だったので「お昼から石崎を目指せるかな~」と、淡い期待を込めて(北方面の海の様子を見つつ)大崎で潜ってたのですが・・・・・風は北東のまま変わらず! 御神越えは無理っぽいので、石崎は諦めて竹富南エリアに移動! 久し振りに竹富島に上陸してのランチタイムとなりました。

3本目はリトルサンドパラダイス。ここのフタイロハナゴイ(yg)も健在でした。カクレクマノミは相変わらず爆発してるのですが、一時期に比べると数が減ってきています。育児疲れなのか(?)メスのクマノミは、小さいクマノミを追い掛け回したり噛み付いたりしていました。こんなところで幼児虐待が・・・・・幼児虐待110番に電話しなきゃ???

(↓)クリーニング中のアカシマシラヒゲエビです。クリーニングして貰ってるごっつい手は自分の手です。お見苦しい手で申し訳ありません?

アカシマシラヒゲエビ

和名; アカシマシラヒゲエビ
英名; Skunk cleaner shrimp , Hump-back cleaner shrimp
学名; Lysmata amboinensis

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集