水が超キレイ!

ダイビングブログ

天気:晴れのち曇り 風:北東~東 波:2.5~3.0m 気温:24.5度

1ダイブ 黒島V字
透明度:35m 水温:24.6度

2ダイブ 黒島ハナヒゲポイント
透明度:35m 水温:24.6度

3ダイブ 黒島ニシバマ
透明度:30m 水温:24.6度

今日は晴れの気持ちのいい1日でした。朝のうちは風も止んでたのですが、やっぱりお昼前から吹いてきました。が、海は予想してたほどはシケませんでした。今日は3本とも黒島です!

1本目はV字。やっぱり黒島は透明度が最高! ドロップオフのリーフエッジから30mオーバーの水底が見渡せるくらい水が抜けてました。中層では、クマザサハナムロの群れに混じって小型のナポレオンが横切っていきました。カスミチョウチョウウオはややばらけ気味で群れていました。アーチの中ではゴシキエビが1匹! クロオビマツカサ&リュウキュウハタンポはうじゃうじゃでした。

2本目はハナヒゲポイント。ここも水が超キレイ! 天気もいいし水深も浅いので水中が明るく、どこまでも果てしなく見渡せるくらい(大袈裟?)の透明度でした。ハナヒゲウツボは1匹。キンメモドキを狙って穴から大きく身体を出していました。砂地ではリュウグウウベラギンポの群れ! オスは何度も背ビレを広げて深海魚のリュウグウノツカイのような美しい姿を披露してくれたのですが・・・・・肉眼では何度も確認できたのに、写真は撮れてませんでした。残念・・・。砂の上ではクロボウズが異常発生していました。ちょっと気持ち悪い!

3本目はニシバマ。ここもクロボウズが異常発生です! 砂の上でウニャウニャしていました。よく見ると、ニシキツバメガイやミョウジンツバメガイも多数混入! カラスキセワタガイらしきキレイなウミウシ(真中に突起があって体色は濃いパープルに薄いパープルの縁取り)も1匹だけいました。テーブルサンゴの根ではフタイロハナゴイ(yg)が2匹、スカテンの根には6匹ついていました。そこら中の根では、カシワハナダイ(yg)はちらほら! ケラマハナダイ(yg)・キンギョハナダイ(yg)・タテジマキンチャクダイ(yg)はうじゃうじゃです。前回見つけたナンヨウハギ(yg)も健在でした。

(↓)久し振りにハナヒゲウツボの画像でも・・・

ハナヒゲウツボ

和名; ハナヒゲウツボ
英名; Ribbon eel , Ribbon moray
学名; Rhinomuraena quaesita

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集