ハッキリ言って・・・・・寒い!

ダイビングブログ

天気:雨 風:北~北東 波:3.0m 気温:20度

1ダイブ 屋良部崎アンカーポイント
透明度:22m 水温:23.9度

2ダイブ 大崎アカククリポイント
透明度:18m 水温:23.8度

3ダイブ 名蔵湾マッシュルーム
透明度:17m 水温:23.5度

今日は雨が降ったり止んだり土砂降ったりの嫌~な天気でした。
気温も20度までしか上がらず、一言でいえば・・・・・寒い! 典型的な冬の石垣島の天気です。午前中は風もそれほど吹いてなかったのですが、お昼くらいから強くなってきました。こーゆー天気の日は、クルーザータイプのキャビン付きの船が羨ましくなりますね!

1本目はアンカーポイント。水はまずまずです。中層をイソマグロ2匹が通過! しかし、見たのはお客さんのみ! 自分は見れてませ~ん! スミレナガハナダイのオスは婚姻色を出して、奇抜な模様がよりいっそう派手になっていました。根の上では、手のひらサイズのオニヒトデを発見! 日中にも関わらず表に出てきてサンゴを捕食していました。ちょっと心配ですね・・・。その他、キハッソク・ジョーフィッシュ・オランウータンクラブ・ツノキイボウミウシなど。

2本目はアカククリポイント。ヤシャハゼ・ヒレナガネジリンボーともによく出てたのですが、今日のヤシャハゼは、寄るとすぐに引っ込んでしまいました・・・。が、ヒレナガネジリンボーは警戒心ゼロでかなり近くで観察することができました。ハマサンゴの周りではウメイロモドキが群れていい雰囲気でした。その他、アカククリ・ハダカハオコゼ・ニセゴイシウツボ・オドリハゼ・モンハナシャコ・ハナミドリガイなど。

3本目はマッシュルーム。ネオンテンジクダイとクロオビアトヒキテンジクダイはマッシュルームから場所を移って、別の場所でうじゃうじゃ群れていました。オレンジのラインが鮮やかなアカククリの若魚もそこいら中にいました。全部で5~6匹くらいかな? 移動中には、自分達の真横をウミガメが通過! 久し振りに見た気がします。

(↓)マッシュルームにいたウミガメです。捕まえれるくらい近くを通ってたのですが、目が合うとピューっと逃げてしまいました。目から殺気が出てたのかな?

アオウミガメ

和名; アオウミガメ
英名; Green turtle
学名; Chelonia mydas

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集