ゲンが悪い・・・

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:北~東 波:2.0m 気温:26度

1ダイブ 竹富南ヨスジの根
透明度:18m 水温:23.9度

2ダイブ 竹富南ミドルブック
透明度:17m 水温:24.0度

今日も晴れのいい天気です。風も東に回り「いよいよ石崎解禁か~?」って感じです!

が、今日は朝から車の鍵が見当たらなかったり(ありえない場所に落っこちてた!)、GPSの調子が悪かったり(衛星を拾わな~い!)、コンタクトを入れ忘れてたり(これは自分のミス!)、フェンダーを上げ忘れたり(これもよくやるミス?)と、出鼻をくじくような出来事の連発でなんとなくゲンが悪い・・・。
にも関わらず、名蔵湾を北上してみたのですが、まだまだ北からのウネリが残っていたので無理は止めてUターン! 竹富南まで移動して、のんびり2ダイブしてきました。

1本目はヨスジの根。ちょっとミルキーですがまずまずの透明度でした。爆発していたカクレクマノミは自然淘汰されたのか、10匹くらいに数が減っていました。が、イソギンチャクはまだまだ過密状態のようで、育児疲れ気味(?)のメスクマノミは一定の距離以内にチビクマノミが近づいてくると攻撃を繰り返していました。攻撃する方もされる方も・・・・・どっちも大変ですね!

2本目はミドルブック。スカテンの根は相変わらず癒し系の魚でいっぱいです。この根だけで1ダイブ粘っても「まだ足りな~い!」ってくらい面白いです。スカシテンジクダイ・ケラマハナダイ・カシワハナダイ・フタイロハナゴイ(yg)・タテジマキンチャクダイ(yg)・ベラギンポ・コクテンベンケイハゼ(?)・ヒレオビウツボなど。

(↓)ミドルブックのベンケイハゼです。かなり小さいです。

ベンケイハゼ

和名; ベンケイハゼ
英名; -
学名; Priolepis cincta

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集