言っちゃいます!

石垣島ブログ

ぷちのひとりごと

今日の石垣島は晴れ時々曇り。風も弱く穏やかな一日です。

朝に観音堂のお参りをしてきました。朝が早かったので誰もいないだろうと思ったのですが、先客がいらっしゃいました。ここはとっても清々しい所だと思います。木々に囲まれているということもありますが、神様がいらっしゃる所?!だからでしょうか?もし、石垣島を訪れて機会があったらぜひ一度はお参りに来てみてはいかがですか?「内地から来た者ですが、滞在中は事故や怪我がないよう過ごさせてくださいね~。」と拝んでみて。帰りに石段を下りると海が見えるのですが、いい風景ですよ。お賽銭は30円ですよ~。

今日はまっちゃんの代理です。
上等号の向かって左隣りの「ハママリン」さんのオーナーのお父様が亡くなられました。お葬式に参列する為です。(まっちゃんはOWスクールです)
ご焼香してお経を聞いていると、様々なことを考えてしまいます。故人はまだ60代の方だったのでご親族の方も悲しみが深い様子でした。・・・

そんな中でご焼香に来られた方で、どー見てもダイビング関係者だと思うのですが、短パンにフリース、裸足のスニーカー履きの男の子がいました。常識がないというか場の雰囲気が分からないというか・・・若いからでは済まされないと思います。・・・呆れました!
多分その子はそのダイビングショップの偉い方から言われて来たと思うのですが・・・。そのショップの常識の無さにビックリです。内地では絶対にしないはずね~。
島人もビックリ!オバァ達は眉をひそめていました。葬儀屋さんの女性の方も嫌な顔をしていました。
年期の入った方が葬儀中に「おしっこ~」とか「煙草吸うさ~」と言うのとは訳が違うと思うのですが。
これは絶対に変!!マナーは守るべきです!故人に対して失礼ですよ。

ちょび

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集