妖し~い魅力!

ダイビングブログ

天気:曇り 風:北~北東 波:3.0m 気温:14.5度

1ダイブ 竹富南リトルサンドパラダイス
透明度:22m 水温:22.4度

2ダイブ 竹富南ミドルブック
透明度:20m 水温:22.4度

今日も寒波の影響で寒~い1日となりました。天気も曇り空でなんとなく気が滅入りそうになるのですが、海がそれほど荒れてないのがせめてもの救い(?)ですね!

1本目はリトルサンドパラダイス。今日もポイント貸切りで透明度もバッチリでした。スカシテンジクダイ&キンメモドキの数は減ってるのですが、とりあえず水がクリアなので雰囲気はバツグンにいいです! これで太陽が出てれば最高なんでしょうが・・・・・冬なので贅沢は言えませ~ん! ハダカハオコゼは根のてっぺんで2匹仲良く(?)ボーッとしていました。最近、ここのガーデンイールの警戒心が薄くなったような気がするのですが・・・・・気のせい? ガーデンイールを見てると、上空をコブシメが1匹通過して行きました。

2本目はミドルブック。今日は若干流れていたので、ケラマハナダイが根の上空に散らばってガンガンに求愛行動をしていました。婚姻色のオスは、他の魚にはない妖し~いキレイさがありますね! つられて(?)カシワハナダイも婚姻色を出していました。今日は、なぜかベンケイハゼの警戒モードが全開で、岩の隙間からちょこっとしか顔を出してくれませんでした。しかも、すぐ引っ込むし引っ込んだらなかなか出てこない・・・・・どーしたんだろう?

(↓)リトサンのハダカハオコゼです。特に珍しい魚ではないのですが、なんとなくこの根に合ってますよね!

ハダカハオコゼ

和名; ハダカハオコゼ
英名; Leaf scorpionfish
学名; Taenianotus triacanthus

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集