野ネコ捕獲

石垣島ブログ

ぷちのひとりごと

今日の石垣島は晴れ時々曇り。短パンとTシャツでOKな一日です。

ちょびの朝の散歩は海岸ロードです。汗かくね~ちょび。今日は暖かいからクサクサちょびはお風呂です!女の子なんだからキレイにしようね。
散歩中は所々にゃんこが居ます。さすがに猫は動きません。物影や草木と一体になりちょびを見送ります。ホンの5メートル先なのにな~。

西表島では「野ネコ76頭を捕獲」と新聞にありました。昨年の11月から2月2日までの捕獲です。凄い数ですよね。西表島もゴミの分別収集に合わせて各地区でのゴミ捨て場の閉鎖に伴いエサの生ゴミの入手先を失ったネコがイリオモテヤマネコの生育地に入り込み、病気などの感染に悪影響をもたらすとして捕獲作業を行っているらしいです。
なんでも、イリオモテヤマネコは魚肉ソーセージが嫌いらしい。・・・罠には一度もかかってないとか。ヤマネコに熟知した方々がいるのですね!(94年の調査では約100頭確認されたらしいです。現在はもっと減っているのでは?交通事故も多いしね。)

寒い日はやって来るにゃんこ様は相変わらずコンビニの前で和んでいました~。どうやらアンコは嫌いらしいです。お饅頭には手をつけずにいます。後から来たカラスがサラって行きました~。そのうちにゃんこ様もカラスに連れていかれたりして…。

ちょび

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集