ウミウシ勝負?

ダイビングブログ

天気:曇り 風:北東 波:4.0~3.0m 気温:20度

1ダイブ 竹富南トカキンの根
透明度:22m 水温:22.6度

2ダイブ 竹富南リトルサンドパラダイス
透明度:25m 水温:22.5度

今日も分厚い雲が空一面に広がり小雨がパラつく嫌な天気でした。日記冒頭の気温20度も1日の最高気温(午後2時くらい)で、ダイビング中は17度くらいしかない寒~い1日になってしまいました。上等号はまだ修理中なので、今日も「センスオブワンダー」に乗合いで~す!

1本目はトカキンの根。少し流れていたのですがイソマグロは「当たり~!」でした。根の側面で5匹の編隊が真横を通過! 通り過ぎたと思ったら、そのうちの1匹がUターンして猛スピードでテングハギモドキにアタック! 「捕食シーンが見れる?」と期待に胸が膨らんだのですが、手前でプイッと向きを変えて去ってしまいました。不味そうに見えたのかな・・・? その後も2匹のイソマグロが根の回りを付かず離れずでグルグル旋回! 今日のイソマグロは、どれも1mオーバーのぷっくらサイズで貫禄充分でした。根の上でのウミウシ探しは、コールマンウミウシ・イシガキリュウグウウウミウシ・トサカリュウグウウウミウシくらいで「パッとしないな~!」と思っていたら、お客さんがオトヒメウミウシを発見! このウミウシって、色がキレイでサイズもでかくて写真栄えするので好きなんですよね~! 「お客さんが見つけた!」ってのがちょっと悔しいんだけど・・・。

2本目はリトルサンドパラダイス。今日は水がめちゃくちゃキレイで、スカテン&キンメの群れがめちゃくちゃいい感じでした。1本目のウミウシ勝負(?)では悔しい結果となってしまったので、ここでも後半はガレ場でウミウシ探しです。標的はピカチュー! 「時期的にそろそろ現れそうなのですが、まだ見たって話もあまり聞かないし・・・」って感じで「まず見つかんないだろうな~」の気持ちで探してたのですが・・・・・いました! 1匹だけですがガレを捲ると1cm弱のピカチューが付いていました。騒がれすぎって感じがしないでもない(?)のですが、やっぱり可愛いですね~! ウミウシ勝負は、オトヒメVSピカチューでイーブンってところでしょうか・・・? ホントはオトヒメのほうが珍しい(と思う?)んですけどね~!

(↓)ヤスコさん撮影のピカチュウウミウシです。正式名称は「ウデフリツノザヤウミウシ」なのですが、このウミウシに関して言えば愛称の「ピカチュウ」の方が似合ってる感じがします。

ピカチュウウミウシ

和名; ウデフリツノザヤウミウシ
英名; -
学名; Thecacera pacifica
愛称; ピカチュウウミウシ

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集