サンゴ礁モニタリング調査 3

ダイビングブログ

天気:曇り 風:東~南東 波:3.0m 気温:23度

1ダイブ 竹富南四つ岩西
透明度:22m 水温:24.3度

2ダイブ 竹富南ミルキーウェイ南の南
透明度:22m 水温:24.3度

今日も空一面に雲が広がる嫌~な天気です。風もビュービューで大シケの石垣島となりました。が、風向きが南東だったので「あんまり寒くな~い!」な1日でした。

今日・明日とサンゴ礁モニタリング調査です。前回の調査から3週間の間をおいての再調査です。

1本目は前回オニヒトデが異常発生(?)していた「四つ岩西」を参加者全員で調査したのですが、予想していたほどはいませんでした。とはいえ、自分達の船だけでも20匹以上は捕獲(自分は6匹)したので、安心できる状況とは言えないでしょうね!

2本目はオニヒトデの進入場所を予測して、前回と少し場所をずらして潜ったのですが・・・・・「取るのが大変!」ってくらいたくさんいました! 沖縄本島や宮古島に比べると全然マシなのでしょうが、これだけ簡単に見つかるとちょっと恐くなりますよね! 今回の捕獲数は全部で111匹でした。

(↓)オニヒトデを探して窪みを覗き込んでたら、オニヒトデじゃなくてサメがいました。写真で見るとサイズが判りにくいのですが、60~70cmくらいの子供(?)のホワイトチップシャークでした。

ホワイトチップシャーク

和名; ネムリブカ
英名; Whitetip reef shark
学名; Triaenodon obesus
愛称; ホワイトチップシャーク

/ / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集