喰われた?

ダイビングブログ

天気:曇り 風:北~北東 波:4.0m 気温:15度

1ダイブ 竹富南トカキンの根
透明度:20m 水温:22.0度

2ダイブ 竹富南リトルサンドパラダイス
透明度:18m 水温:21.3度

まだまだ寒さの続く石垣島ですが、今日は気温が15度まで上がった(昨日は12度)ので昨日よりはちょっとだけマシです。が、気温15度で喜んでる自分が不憫に思えてきます・・・。北側の海は分かりませんが、竹富南方面はビックリするくらい海が穏やかになっていました。

1本目はトカキンの根。見事にハズレです! この時期なのにイソマグロは1匹も現れず・・・。 ウミウシもパッとせず、見つかるのはリュウグウ系とイボ系ばかり! 辛うじてクサリミノウミウシを見つけましたが、地味~な色してるし・・・。可愛くないウミウシ(?)のオンパレードでした。

2本目はリトルサンドパラダイス。今日も貸切りで~す! 他のダイバーがいないので、スカテンの根でじっくり粘れるのが嬉しいですね! 前回みつけたピカチューを探したのですが見つからず・・・。近くにでっかいイシガキリュウグウウミウシがいたので・・・・・こいつが喰ったことにしとこう!

(↓)トカキンの根のナデシコカクレエビです。バックのケイトウイソギンチャクが赤なので、透明のエビも引き立ちますよね! アッコちゃんの撮影です。

ナデシコカクレエビ

和名; ナデシコカクレエビ
英名; -
学名; Periclimenes sarasvati

和名; ケイトウイソギンチャク
英名; -
学名; Thalassianthus aster

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集