青空とアダン

石垣島ブログ

天気:曇り 風:北~北東 波:4.0~3.0m 気温:19度

今日も曇り空な石垣島です。午後からは風も強くなってきました。
もう1週間近く曇り(もしくは雨)の日が続いています。冬の石垣の天気は「こんな感じ!」と頭の中では分かっているのですが、これだけ嫌な天気が続くと気が滅入ってきて鬱病(?)になりそうです・・・。

でも、冬のこの嫌~な天気があるおかげで、夏には甘~いパイナップルやとろけるようなマンゴー・あんまり苦くない(?)ゴーヤーが穫れるわけで・・・・・やっぱりこの天気あっての石垣島なんでしょうね! 単純に考えても、冬に雨が降らないと夏には水不足になってしまうし・・・。まぁ、春ももうすぐだし前向きな気持で頑張ろうと思うのですが、やっぱりこの天気だけは・・・

(↓)この陽射しが懐かし~! ちなみに、写真に写ってるのはアダンの実です。パイナップルではありませんよ~!

石垣島

和名; アダン(阿檀)
英名; Pandanus palm , Thatch Screwpine
学名; Pandanus odoratissimus

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集