組織的活動?

ダイビングブログ

天気:曇り 風:北 波:4.0m 気温:19.5度

1ダイブ 竹富南ポール付近の根
透明度:25m 水温:22.5度

一気に天気が崩れてしまいました。朝方5時くらいには、雷と豪雨がうるさくて寝てられないくらい! 雷が真上(音と光が同時!)でゴロゴロ鳴ってたので、ちょびは布団の上で脅えていました。風も北に回って海は大シケです。

今日は、前回の「サンゴ礁モニタリング調査」で調査対象外になっていた別の根のオニヒトデ調査をしてきました。エントリーすると、サンゴは一面に広がって一見キレイなのですが・・・・・オニヒトデに食べられた食痕もいたるところに見られ、かなり「やられてるな~」って感じです。
参加者は、ダイブクリエイトのサエキさん・ブルーナのタブチくん・トムソーヤからスタッフ2名(ごめんなさい、名前がわかりません!)と自分の計5名! 駆除したオニヒトデは39匹でした。ほとんどのオニヒトデが30cmオーバーのビッグサイズ! このサイズだと繁殖可能です。八重山でのオニヒトデの産卵は5月半ば~6月半ばくらいと言われているので、それまでに少しでも数を減らしておきたいですね!
ホントは2ダイブする予定だったのですが、エキジットすると海はシケシケの真っ白け~! 無理せず1本で切り上げて帰って来ました・・・。

(↓)オニヒトデの串刺しで~す!

オニヒトデ

和名; オニヒトデ
英名; Crown-of-thorns starfish
学名; Acanthaster planci
沖縄名; トーガシカー

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集