平均水深2.5メートル?

ダイビングブログ

天気:曇り時々雨 風:北東~東 波:2.0m 気温:19度

1ダイブ サクラ口インリーフ
透明度:20m 水温:21.7度

2ダイブ 名蔵湾イーストサイド
透明度:17m 水温:21.0度

今日も曇り空な1日でした。時々雨もパラついてみたりで、週末にかけてまたまた天気は下降線をたどっています。が、風は東から南に回りそうなのでマンタ狙いには適しているかも? 今日はお客さんはいなかったのですが、「ダイブクリエイト」のサエキさんのお手伝いで潜ってきました。

1本目はサクラ口のインリーフ。風が東に回ったので、リーフの中にも関わらず水面はバシャついていました。が、ひとたび水中に入ると、サンゴはきれい・水もキレイ・魚はいっぱいで、気持のいいダイビングになりました。一面に広がるクロソラスズメダイの藻畑(?)は凄いですね! サクラ口の大地主ってところでしょうか?

2本目は名蔵湾に移動して東側の浅場で! 講習のお客さんに合わせて背の立つくらいの浅場で潜ったのですが、自分的には大ヒットでした。アマモ場の周りのガレ場はウミウシ濃度(?)がめちゃくちゃ高くて、次から次へと見つかりました。ミノ系や捲き系の地味なウミウシばかりでしたが、普段は目にしない初めてみるウミウシばかりでかなり興奮しました。こーゆーの好きな人がいたら、満潮の時(浅いから潮が引いてるときは行きたくな~い!)にリクエストして下さい。じっくりねちっこいガイドをしますよ! 周りのアマモ場も気になる~!

(↓)別にひっくり返した訳ではありません。腹側がハデな水玉模様で背中側が地味な感じの、この状態で移動していました。図鑑で見るとチドリミドリガイに近い感じですが・・・? 体長は4~5cmくらいで、ミドリガイ系にしては大きめです。

ウミウシ

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集