4mから4mmまで!
ダイビングブログ2005年4月5日
天気:晴れ 風:南東 波:2.0~1.5m 気温:23.5度
1ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:18~20m 水温:22.8度
2ダイブ 名蔵湾イーストサイド
透明度:16m 水温:22.0度
今日も晴れの気持のいい天気です。風も南に回り一気に暖かくなりました。どれくらい暖かいかといえば・・・・・お昼の休憩中に船の上で日光浴をしながら昼寝ができるくらい! しかも、帰ってきたら日焼けで少し顔がヒリヒリするほどの天気でした。
1本目はマンタスクランブル。今年にはいって大物運に見放され、マンタスクランブルでも2戦2敗と散々な結果だったのですが・・・・・やっと今年初マンタを見ることができました。今日は「西の山脈」でオスマンタ1匹がホバリングをしていました。先客が居たので自分達は山脈を越えて西側でマンタ観賞! しばらくホバリングを続けていたのですが、ダイバーが増えてくるともうひとつ西の根に移動してホバリングを再開! しばらく観賞していると「またまたもうひとつ西の根に移動!」って感じで、どっちかといえば「自分のことはほっといて~!」って雰囲気だったので、それ以上深追いするのは止めて東エリアでマンタを探してみたのですが・・・・・こっちはさっぱりでした!
2本目はお客さんからのリクエストで名蔵湾イーストサイド! こーゆー物好きなお客さんが来てくれるってあたりが嬉しくなっちゃいますよね~! でもこのポイント、自分的には好きなのですが・・・・・かなり偏ったダイビングになってしまうので、あえてお勧めはいたしません。普段はコンビニのスナック菓子を食べてるのに、たま~に仏壇に飾ってあるようなおばーちゃん菓子が食べたくなる・・・・・そんな気分になったときにでもリクエストしてください。それでも、気に入るかどーかの保証はできかねますので・・・。そんなことは置いといて、今日もウミウシ濃度はめちゃくちゃ高めです。ムカデミノウミウシだけでも10匹以上は確認できました。ムカデミノウミウシって、キレイなんだけど可愛くはないんだよな~! 生きてるホシノスナは、水底を覆い尽くすように一面に散らばっています。その他、巻き系のウミウシいろいろ・ヒメコモンウミウシ・ホソスジイロウミウシなど。
(↓)今日は2回ほど頭上通過をしてくれたのですが・・・・・久し振りのマンタに興奮してしまい、シャッターを押すタイミングがボロボロ! 頭上通過中のマンタはロクなのが撮れてませんでした・・・。
和名; ナンヨウマンタ
英名; Alfred manta
学名; Mobula alfredi