濁点がいっぱい・・・?

ダイビングブログ

天気:曇り 風:北東~東 波:2.0m 気温:23.5度

1ダイブ 竹富南ミドルブック
透明度:25m 水温:23.4度

2ダイブ 竹富南リトルサンドパラダイス
透明度:20m 水温:23.4度

今日は曇り空な1日でした。気温は23度くらいあるのですが、太陽が出ていないだけで船の上は肌寒く感じます。昨日までの暖かさににすっかり身体が慣れてしまって、軟弱化したみたいです・・・。

1本目はミドルブック。潜行してなにげにガレを捲ったら、ムラサキウミコチョウが2匹で交接中でした。1発目で当たるってのは気分がいいものですね! 引きのよさに期待を込めて、ロト6でも買ってみようかな? 今日は水がクリアに抜けていたので、スカテンの根がいい雰囲気でした。カシワハナダイのオスは、思いっきり婚姻色をだしてケラマハナダイのメスにアタックをかけていました。が、すぐにケラマハナダイのオスがやってきて追い払われていました・・・。
それでもめげずに頑張ってたんですけどね! フタイロハナゴイの幼魚は、しばらく見ない間にずいぶん大きくなっていました。

2本目はリトルサンドパラダイス。1本目に比べると少し濁ってきたのですが、それでも十分に水はキレイです。メインの根では、スカシテンジクダイが根の上空でペアリングをしていました。ちょっと遠目で見ると、濁音の点々がそこいら中にあるみたいで面白いです。ガレ場では、オレンジウミコチョウにムラサキウミコチョウ・黄色地にオレンジの縁取りのキレイなウミウシなどなど! でも、今日一番のヒットは・・・・・3匹並んで交接をしていたトルンナ・プルプロペディスです!

※お知らせ 4月10日の深夜1時くらいに、予約フォームにて「ファンダイブ2名・到着日5月1日・出発日5月5日・石垣着?・到着便?・ダイビング希望日5月2日・宿泊先?」で予約の申し込みをされた女性のかたに連絡です。連絡先が記入されておりませんので予約を受けることができません。メールも配信されずに返ってきています。現段階では予約を受理しておりませんので、予約を希望される場合は連絡先を記入の上再度お申し込みください。

(↓)大中小と3匹揃ったトルンナ・プルプロペディスです。別にインチキして3匹並べたわけではありません! 自分のぶっとい指では、こんな小さいウミウシ(参考までに左下の白いのが人差し指です)をこれだけキレイに並べるのは不可能ですから! 水中では分からなかったのですが、パソコンで拡大してみると真中のウミウシだけ向きが逆ってことが判明! ってことは交接中? 乱れた生活(性活?)を送ってますな~! 昨日に引き続きカズヒコさんの撮影です。

Thorunna purpuropedis

和名; -
英名; -
学名; Thorunna purpuropedis
愛称; トルンナ・プルプロペディス

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集