なにかのお告げ?

ダイビングブログ

天気:曇り一時雨 風:北東~東~南西~北 波:1.5m 気温:25度

1ダイブ 宮良トカキン曽根
透明度:25m 水温:24.2度

2ダイブ 名蔵湾マッシュルーム
透明度:18m 水温:24.9度

今日も分厚い雲が広がる曇り空な1日でした。
風は殆どなく海は穏やかなのですが、風向きが安定せず北~東~南と慌しく変わっていました。海の上ではパラついた程度なのですが、陸上では土砂降りの大雨が降ったみたいです。

1本目はお客さんからのリクエストでトカキン曽根へ! ニコノスでダイナミックな地形を撮る予定だったのですが・・・・・水はキレイなんだけど水中が暗~い! あまり満足のいく写真は撮れなかったみたいです。ごめんなさい! 根の上では、目の前をムラサキウミコチョウが泳ぎながら通過~! パタパタと泳ぐ姿はクリオネみたいでめっちゃキュートです。頑張って写真に撮ろうとしたのですが、全然ピントが合いませんでした・・・。昨日のミドルブックから、3つのポイントで連続してムラサキウミコチョウに遭遇しています。今年は異常発生してるのでしょうか? それとも・・・・・なにかのお告げ?

2本目は名蔵湾に移動してアカククリの根で潜ろうと思ったのですが、すでに船が3隻も泊まってる~! 近くの海人のブイに船を止めて、お昼休憩をとりながら空くのを待ってみたものの・・・・・さらにもう1隻! 結局パスしてマッシュルームへと移動しました。水中は幼魚ラッシュです。アマミスズメダイ(yg)・カシワハナダイ(yg)・キンギョハナダイ(yg)・インドカエルウオ(yg)などなど! ムチヤギにはナミスズメダイが卵を産みつけていました。まだ産みたてのピンク色でキレイです。卵といえば、イシガキカエルウオやフタイロカエルウオも卵でお腹が大きくなった個体がやたらと目に付きました。定番のネオンテンジクダイも口内保育中です! その他、ミヤケテグリ・シモフリタナバタウオ・アカククリ・スミレヤッコ・ロクセンヤッコ・サビウライロウミウシなど。

(↓)オレンジのラインは残っているのですが・・・・・幼魚と呼ぶにはちょっと成長しすぎ? テルユキさん撮影のアカククリの子供(?)です。

アカククリの若魚

和名; アカククリ
英名; Dusky batfish
学名; Platax pinnatus

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集