楽しい~♪

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:北東~東 波:1.5m 気温:32度

1ダイブ 御神崎三番
透明度:17m 水温:29.0度

体験ダイビング 御神崎三番
透明度:16m 水温:29.0度

2ダイブ&スノーケル 石崎マンタスクランブル
透明度:18~20m 水温:28.8度

今日もピーカンで~す! 北からのウネリはありますが、風は緩やかでかなりいい感じのダイビング日よりとなりました。去年の10月(ミーニシが吹き荒れてた!)に比べると大違いですね!

1本目は御神崎三番。いつもの通りサンゴの群生は見事なのですが・・・・・台風と雨の影響で水は濁っていました。やっぱり、水が抜けていないとこのポイントの魅力は半減してしまいますね! 出航を早めて満潮の時間帯を狙ったのに・・・。しかし、「魅力が半減!」と言っても残り半分の魅力(アーチ)が残ってるので、今日はアーチの中をじっくりと堪能してきました。もちろん最後のシメはリーフ抜け~! リーフの上はウネリが入っていましたが、それなり(?)に楽しめました。

体験ダイビングも御神崎三番。昨日、スノーケルコースに参加して頂いたユウコさんの貸切り体験ダイビングです。ユウコさんは「超」「スーパー」「マックス」どの形容詞でも当てはまるくらいの恐がり! 今まで沖縄には何度も遊びに来てるのにスノーケルから先(体験ダイビング!)には踏み出せないでいたのですが、昨日のスノーケルではかなりリラックスして楽しむことが出来たみたいで、今回は決死の覚悟(?)で体験ダイビングにチャレンジしてくれました。ちょっと時間はかかりましたが、サンゴの群生と色とりどりの魚たちを楽しんできましたよ!

2本目はマンタスクランブル。今日も絶好調です! 通過マンタが多くて頭上通過はバンバンでした。最近、メスのマンタ(でかい!)が多いので迫力も倍増です! ちょっとの間でしたが「キンニクンの根」では4匹同時でホバリングをしてくれました。スノーケル中には、ホバリングしていたマンタが水面にいる自分達に向って大接近! ダイビングでは味わえない迫力満点のマンタでした。今日も大満足!

(↓)今日のマンタ! 最近のマンタスクランブルは楽しくて仕方ありませ~ん!

マンタ

和名; ナンヨウマンタ
英名; Alfred manta
学名; Mobula alfredi
沖縄名; カマンタ

/ / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集