今日も絶好調!

ダイビングブログ

天気:大雨のち曇り 風:東~南東 波:1.5m 気温:29度

体験ダイビング 竹富南ミルキーウェイ
透明度:22m 水温:28.6度

1ダイブ&スノーケル 石崎マンタスクランブル
透明度:20m 水温:29.1度

2ダイブ&体験ダイビング 大崎ハナゴイリーフ
透明度:17m 水温:28.0度

今日は朝から雨です! 空一面に分厚~い黒雲が広がっています。お昼前には、降ったり止んだりくらいには回復(?)したのですが・・・・・やっぱり太陽が出てくれないと肌寒く感じてしまいますね! 午後からは、風・ウネリとも弱まり海は凪いできました。

今日は、ファンダイブのお客さん・体験2ダイブのお客さん・着後ダイブのお客さん、ついでに新人くんの教育(?)と、変則的な慌しいダイビングになりそうだったので「ダイブクリエイト」のサエキさんに助っ人をお願いして潜ってきました。大先輩なのに扱き使って(?)申しわけありません・・・。

1発目はミルキーウェイで体験ダイビング。今日の竹富南は、波も穏やかで絶好の体験ダイビング日よりです。と思っていたら、ポイントに到着する直前に雨雲がやってきて・・・・・一時的に風ビュービューの水面バシャバシャになってしまいました。タイミング悪すぎ・・・。しかし、そんな水面の様子とは裏腹に水中はいつもと同じように穏やかです。やっぱり竹富南(石西礁湖)はいいですね~! 講習や体験ダイビングにも適した優しい海です。今日は水もスコーンと抜けていました。

着後のお客さんを迎えた1本目はマンタスクランブル。北からのウネリは一気に弱まってきました。が、またしても到着すると雨雲が・・・。しかし、今日もマンタは絶好調です! 今日は「キンニクンの根」と「メインの根」の中間位置から殆んど動かなかったのですが、通過マンタがバンバンでした。ちょっとの間でしたが「キンニクンの根」では4匹同時のホバリングも楽しめました。1ダイブで見れたマンタの個体数は、昨日よりもさらに増えてる気がします。

2本目はハナゴイリーフ。浅場は濁ってましたが、水深10m以下はまずまずの透明度でした。エントリー時間が遅かった(15:45)ので、このポイントにしては珍しくガラ空きでした。今日はジョーフィッシュをじ~っくりと観察! 口を上手に使って砂をかきだして、巣穴の補修工事(?)に忙しそうでした。

(↓)今日のマンタ! 息つく間もないくらいに、頭上をバンバン通過してくれました。

マンタ

和名; ナンヨウマンタ
英名; Alfred manta
学名; Mobula alfredi
沖縄名; カマンタ

/ / / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集