ハゼ3本勝負!

ダイビングブログ

天気:晴れ(朝は大雨!) 風:北東 波:2.5m 気温:30度

1ダイブ 大崎ハナゴイリーフ
透明度:18m 水温:28.2度

2ダイブ 名蔵湾マッシュルーム
透明度:15m 水温:28.3度

3ダイブ 大崎アカククリポイント
透明度:15m 水温:28.2度

今日も晴れの気持ちのいい天気です。が、風は止みませ~ん! 連休最終日だってのに、北東の風がビュンビュン吹き荒れています・・・。ちなみに、連休最終日のてぃだダイビングサービスは・・・・・お客さん1名のみの貸切り(?)でございます。

1本目はハナゴイリーフ。今日はいつもより少し早めの出航です。目的は、混みあう前のナカモト狙い! もちろん、ポイントには一番乗りです! 前回(9月25日)潜ったときには、ナカモトイロワケハゼはひとつの瓶に3匹しかいなかったのですが、今回はふたつの瓶にそれぞれ3匹と4匹づつ着いていました。瓶の外でホバリングをしてるヤツもいたりで、なんとなく賑やかな感じでした。そーいえば、潜ってく途中で1m弱のイソマグロと遭遇! 目の前を悠々と通過していきました。自分よりも貫禄あるかも?

2本目はマッシュルーム。1本目で身体に溜めてしまった窒素を抜くため(?)に、浅場のポイントでのダイビングです。アカメハゼやチゴベニハゼ・オキナワベニハゼ・アオギハゼなどの小型のハゼをじっくりネチネチ撮影大会! どこにでもいる普通種ですが、ストロボ・ピントがバッチリ合うと非常に美しいんですよね! そのかわり目が疲れるけど・・・。10月に入って水温が徐々に下がってきていますが、ここのテンジクダイ系はまだまだ密集していました!

3本目はアカククリポイント。ここでの狙いは、前回(10月8日)見つけたヤシャハゼとヒレナガネジリンボーのペア! 水中が混みあった状態だと撮影どころではなくなってしまうので、昼食後に水中がオールクリア(ダイバーがいなくなる!)になった一瞬の隙を突いてサクッと潜ってきました。見る(撮る?)生き物も的を絞って、定番(?)のヤシャハゼ・ヒレナガネジリンボー・ジョーフィッシュと、前回潜ったときに見つけた2cmくらい(一番かわいいサイズ!)のイロブダイの幼魚のみ! サクッと潜って的絞り作戦(?)も大成功で、ひとつひとつの生き物(被写体?)をじっくりと楽しむことができました。

今日は3ダイブしたにも関わらず、港に帰ってきたのは午後2時過ぎ! 早めの出航は、時間に余裕が出来るのでなかなかいいですね! もちろん水中も空いてるし! 誰にも邪魔(?)されずにジックリ撮影できたので、お客さんも36枚撮りフィルムを3本使い切っていました。

(↓)大崎アカククリポイントのヤシャハゼ&ヒレナガネジリンボーのペア! 全然、絵になってなく単なる証拠写真でしかないあたりが・・・・・悲しい~! 写真は、今日ではなく前回(8日)撮影したものです。

ヒレナガネジリンボウとヤシャハゼのペア

和名: ヒレナガネジリンボウ
英名: Filament finned prawn goby , Black rayed shrimpgoby
学名: Stonogobiops nematodes

和名; ヤシャハゼ
英名; White ray shrimp goby
学名; Stonogobiops yasha

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集