星空を見上げて思うこと

ダイビングブログ

ぷちのひとりごと

今日の石垣島は晴れのち時々曇り。北からの風が強い日です。ミーニシ(新北風)が吹いてきました。石垣島もいよいよ冬に入る?ようです。・・・とは言え、気温は30度近くあり、太陽が出ているとTシャツと短パンでOK!なんですけど。夜は涼しいので安眠できるようになりました。

今日は久し振りに海でスノーケリングです。まぁ~、殿方の方々なので竹富南でチャップンチャップンで泳ぎまくりました~。てぃだは見渡せば男船でした。笑。

ちょびの夜の散歩では月が明るすぎて星が見えません!町の明かりではないですよ!満月なら街灯がなくても大丈夫な時もあります。
先週はミルキーウェイ(天の川)がはっきり肉眼で見える位の満点の星空でした。夜の散歩は星と月の関係が分るんですよね。昔の人はこの星や月の位置を見て海を渡ったのですから。・・・凄い!

小さい頃は人間が死んだら星になると思っていました。輝く星になってみんなを見守っていると。・・・今では100%そうは思ってはいませんけど。・・・
人間が生きている時間は宇宙的に考えたらホンの一瞬ですよね。
生まれてきてから笑ったり泣いたり怒ったり悲しんだり・・・。いろいろな思いがありますけど、それが一生続かなし。たとえ今が苦しくても、この苦しみは死ぬまで続くわけではないしね。こんなことを考える私は最近、年をとったかな~笑。

ちょび

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集