厳しい季節に突入?

ダイビングブログ

天気:晴れのち曇り 風:北 波:2.5~3.0m 気温:29度

1ダイブ&スノーケル 竹富南ミルキーウェイ
透明度:16m 水温:28.4度

2ダイブ&スノーケル 竹富南リトルサンドパラダイス
透明度:17m 水温:28.4度

今日は晴れたり曇ったりの天気です。風は昨日よりも心なしか強くなってる気がしますが・・・・・単なる気のせいかもしれません。でも風が強いことに変わりはなく、港を出て北側の海を見ると風波で真っ白けでした・・・。そろそろ厳しい季節(?)に突入かな?

1本目はミルキーウェイ。今日は水の色もミルキーでした・・・。透視度は、昨日の大崎とそれほど変わらない感じです。大崎は茶色っぽいニゴリでしたが、竹富南は白いニゴリです。リーフ際の、デバスズメダイ&クラカオスズメダの群れも、水面近くで見るといつも通りキレイなのですが、水中から見ると色褪せた感じに見えてしまいます。まぁ、これだけ風が強いと仕方ありませんね! おそらく、ファンダイブチームよりもスノーケルチームのほうが、本来の竹富南らしさを満喫できたことと思います。

2本目はリトルサンドパラダイス。人気のポイントなので、連休中は常に大混雑の状態でしたが、今日は他の船が1隻(しかも、自分らと入れ替わりで出て行った!)しか泊っていなかったので、約1週間振りに潜ってきました。久し振りのリトサンは・・・・・やっぱりいいですね~! 今日は「メインの根」にへばりついて(?)の大撮影大会となりました。キンメモドキの群れでの動きは、ずーっと見てても飽きないですね!

(↓)リトサンのキンメモドキ! 今日も超過密状態で密集していました。

キンメモドキ

和名; キンメモドキ
英名; Slender sweeper , Golden sweeper
学名; Parapriacanthus ransonneti

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集