ムテキング?

ダイビングブログ

天気:曇り 風:北 波:4.0m 気温:23.5度

1ダイブ 大崎ミノカサゴ宮殿
透明度:18m 水温:25.9度

2ダイブ 名蔵湾マッシュルーム
透明度:12m 水温:25.3度

3ダイブ 名蔵湾アカククリの根
透明度:17m 水温:25.3度

今日も「風強し!」な石垣島です。午前中はまだマシでしたが、お昼くらいから風速15m以上ありそうな突風が吹いてきました。天気も曇りがちでパッとしませ~ん!

ってことで、今日は「フジマリンサービス」に乗合いをお願いしたのですが・・・・・今日の翔洋丸は凄い! 「フジマリンサービス」を筆頭に、「ダイブクリエイト」「ステディダイビングサービス」「マリンポイント」「てぃだダイビングサービス」の5社乗合いで、船上にはイントラが6名! はっきり言って、とんでも戦隊ムテキングな船です!

1本目はミノカサゴ宮殿。リーフの上は、サーフィン映画でよく目にするチューブ状の巻き波が立っていたのですが・・・・・ムテキングなのでへっちゃらで~す! 透明度はまずまずです。深場のサビカラマツの周辺ではスカシテンジクダイが爆発! 凄い数で根を覆い尽くしていました。完全に、本家の「沖の根」を上回っています! エキジット前には、船の下で80cmくらいのナポレオンを発見! しかし、浮上のサインを出した後だったので、お客さんはすでにラダーを登ってる・・・。ごめんなさ~い!

2本目はマッシュルーム。名蔵湾の西側は濁っていました。天気も悪いしで水中は暗~い感じです・・・。でもそのおかげ(?)で、ヒレボシミノカサゴが窪みから外に出てました。エキジット前には船の近くでオニヒトデを発見! 30cmオーバーのちょっと大きめのサイズでした。

3本目はアカククリの根。同じ名蔵湾でも東側はまずまずの透明度でした。今日はアカククリも1ヶ所に集まっていて見応え充分! 夏の間はバラけてたり数が減ったりだったので、久し振りにいい感じで楽しめた気がします。

(↓)お客さんには見せれなかったけど・・・。今日のナポレオンはあんまり逃げませんでした。

ナポレオンフィッシュ

和名; メガネモチノウオ
英名; Humphead wrasse , Napoleon wrasse
学名; Cheilinus undulatus
沖縄名; ヒラサー

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集