調和を図る

石垣島ブログ

ぷちのひとりごと

今日の石垣島は曇り。風が北に回り気温が上がりません。少し肌寒い一日です。明日はもっと気温が上がらないようです。とは言っても19度はあるんですけどね~。

ちょびは海岸ロードの散歩です。風が強い為にお尻尾が斜めになっています。笑。ちょびは風を受けて走るのが大好きだから全然気にしてはいないようです。風の子だね~、ちょび。

今日は工作の日です。フォトスタンドに海岸から拾ってきた砕けたガラスを散りばめてみました~。我ながら上出来!!満足な作品になりました~。うれぴ~!!
そしてキッチンで使うお玉やフライ返しを収納?する壁かけ?を作りました~。これまた満足です。
来週は昨年末に貰ってきた木材で台…靴箱?なんぞに挑戦してみようと思っています。うっしっし~。

外を見ると近所のこっこちゃんが遊びにきています!久し振りだね~、元気だった?
春の陽射しを浴びて白い羽がキラキラと輝いています。こっこちゃんは地面の虫?を食べながらあっちでパクッ!こっちでパクッ!のんびりながらのお食事タイムです。この子が生む卵は美味しいだろうな~と考えながら私もちょびと日向ぼっこです。…気持ち良い~!

そう言えば最近の新聞に学校給食の記事が多く出ていました。あっちでもこっちでも父兄を招いて給食会です。献立も地元ならではのメニューを考えたり栄養士さんは大変な模様。今の子供達はジャンクフードが大好きだしね~。聞いた話だと沖縄でも十六日祭などの料理は昔ながらの料理だけではなくケンタッキーも登場するらしい…えっえ~?!ケンタッキーフライドチキンですか?!だけどそこは島のおばぁも心得ているようですよ。古いものと新しいものとを巧く組み合わせて調和を図る?ってことのようです。「チキンばかりでなく、こんにゃくやごぼうも食べなさいね~、大きくならんよ~」と。

ダイビングショップ

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集