キビ倒しとベトナム戦争?

石垣島ブログ

天気:雨 風:南東~北 波:3.0m 気温:23.5度

今日も雨降りな1日です。昨日は霧のような細かい雨でしたが、今日は本格的に降っています。が、日中は南風だったので、空気がムワッとして南国っぽい雰囲気です。

今日で3日連続の雨です。こーも続けて降られると、キビたおしもなかなか捗らなくて農家の人は大変なのでは? キビたおしは何度か手伝ったことがありますが、かなり重労働です! 斧みたいな道具でサトウキビを根元から切っていきます。が、あまり上のほうから切ってしまうと収穫量が減る(とっても大事!)ので、根元のほうからキビごと地面に斧を叩きつけるような感じ(?)で刈るのですが、腕は疲れるし握力は抜けてくるし・・・。それでも、天気のいい日は自分みたいな素人でも「仕事をした!」って感じの充足感を味わえますが、雨が降ってると最悪です! カッパを着てても汗で濡れるし、軍手は雨と露でびしょ濡れ、長靴はドロがこびり付いて重くなってしかも滑る! おまけにハブは出てくるし・・・? まるでベトナム戦争に行ったアメリカ兵みたいな気分です・・・。こーゆーのも嫌いじゃないけど・・・・・仕事に愛情を持っていないと続かないでしょうね! 雨が上がった後も、しばらく畑はぬかるんでるので機械(ハーベスタ)は入らないだろうし・・・? しかも、サトウキビを収穫するまでには1年半もかかる! ホントに農業って大変だと思います。この時期の日照時間が、夏場の果物のパインやマンゴーの味にも影響が出るらしいので、自分的にはそのあたりも気になってしまいます。今年も美味しいパインを食べさせてくださいね~!

(↓)この時期の石垣島の風物詩? キビトラックです!

石垣島

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集