気分爽快!

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:南東 波:2.5~2.0m 気温:24度

1ダイブ 吉原アーチ
透明度:18m 水温:21.9度

2ダイブ 荒川Wアーチ
透明度:13m 水温:23.0度

3ダイブ 御神崎カスミの根
透明度:17m 水温:23.0度

今日もピーカンの夏びより! 気分爽快で~す! 風は南に回ってしまいましたが、昨日より少しはマシになったのか・・・・・微妙な感じです。そんな感じで、今日は川平エリアまで船を走らせて、3ダイブ潜ってきました!

1本目は吉原アーチ。川平エリアも透明度はいまいちパッとしない感じですが、アーチの中はスコーンと抜けていました。天気が良かったので、天井から射し込んでくる光のシャワーとアーチの中のブルーのグラデーションがいい感じです。しかし・・・・・ここで痛恨のミス! 水中ライトが点かない! 船の上でチェックしたときは普通に点いてたのに・・・? おかげで、うじゃうじゃいるはずのカノコイセエビは見ることが出来ませんでした。「ここぞ!」って場面での水中ライトのトラブルって、意外と頻発してるような気がするんですけど・・・・・自分だけ? 今までに、仕入れ値で5万円前後(?)の充電式の水中ライトを4台ほど買い換えましたが、いまだに「コレッ!」ってライトにはめぐり合えてません・・・。

2本目は荒川Wアーチ。1本目のアーチで気をよくしたので、2本目もアーチ攻めを敢行した(ライト不調なのに・・・)のですが、荒川方面はアーチの中さえもサーモクラインのようなモヤ~っとしたニゴリが入っていました。アーチ内の広場では、オドリハゼやシロオビハゼ・カンムリベラの幼魚など! 砂地では、40cmくらいのアマミウシノシタがジーッとしてました。

3本目はカスミの根。潮は下げの時間帯で、流れは強くもなく弱くもなく! 潮上に移動すると、クマザサハナムロやユメウメイロ・テングハギモドキの密度の濃~い群れ! 期待しながら「なにか!」の出現を待っていたのですが・・・・・それ以上は進展ナシでした! ちょっと残念・・・。カスミチョウチョウウオもいい感じに周りをチョロチョロしてくれてました。

(↓)吉原アーチでの1枚! 黒いシルエットとブルーのグラデーションが涼しげでしょう!

ファンダイビング

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集