ありがとうございます

石垣島ブログ

ぷちのひとりごと

今日の石垣島は曇り。昨日よりは気温も上がり少しマシな日になりました。
PCの調子が悪くインターネットが継がらず、困った日々を送りました。メールが開かない為、誰からメールが着ているか分らず返事が書けずにいました。大変ご迷惑をおかけしました。
今日から日記再開です。

ちょびはぐっすり寝ているまっちゃんを残し私と出勤です。ちょびはお出かけの時は伸び伸びをして準備OKをアピールします。笑。お外は楽しいね~、ちょび。
散歩は海岸ロードです。名蔵湾は白波が立っています。今日、船で帰るお客さまがいるのですが…外洋は少し揺れるかもね。そんなことを考えていると早速ちょびはバレリーナ。今日も色・艶ともによし!健康になってよかったね、ちょび。

今日はまっちゃんがシャフト船の手入れ。私はお店の回りの草むしりです。
シャフト船が無事に石垣島に着いたり、ちょびの具合いが悪くなったり、PCの調子も悪くなったり、色んなことが重なりました。

シャフト船が岸壁に着いても直には移す場所を探せず、オオシロさんのアドバイスでいろんな方々の話を聞いたり訪ねたりして、フジイさんの「翔洋丸」の陸揚げの場所をお借りしてクレーンで揚げさせてもらいました。

岸壁に置いていた船は、一旦海に降ろしてからまっちゃんとトガシさんの2人で港の航路を走らせました。(多分、時間的には10分も海の上を走らせていないはず。だけどまっちゃんは感激で足が震えたみたいです。)
岸壁に着ける時はまっちゃんもさらに緊張したと思います。上等号と違い船の長さが違うからね~。2回目で成功!!カッコよく決まりました。まるでスキーを滑らせて止まる時みたいに飛沫が立ったけど「キッ!!」って感じで止まりました。すかさずトガシさんがロープを岸壁に掛けて横付けに成功です。お見事!!
それからクレーンで釣り上げるのですが、みんなテキパキとワイヤーを掛けたり…動きに無駄がありません。

この日の作業開始時間は午後2時の予定でした。
しかし船会社の都合で夕方の5時に変更を余儀なくされて…。(岸壁にはフェリーが入港しているのでフェリーがいなくならないとシャフト船を降ろせない!)しかし、この時間が私たちにはラッキーになりました。
予定通りの2時なら、トガシさんは海に出ていたはず。誰にも手伝いを頼むことができなかったかも。夕方だから連絡が取れたのだと思います。しかもトガシさんは快く了解してくれ船に乗り込み手伝って下さいました。本当にありがとうございました!
おまけにフジイさんの船置き場には日中2台の車が止められていました。それが夕方には無くなっていたしね~。クレーンの作業もスムーズにできたと思います。
船が船台に固定された時は、嬉しかったです!ほっとしました。

始め、まっちゃんは途方に暮れていました。
初めてのことなのでどうしたらいいのか分らずにいたと思います。
手探りながら少しづつ前に進みました。ここまで、沢山の人の力をお借りしました。そして皆さま快く力を貸してくれました。本当にありがとうございました。

まずは第一段階を越えました。次に私たちにできることは船の掃除です。
船内にある物を船に残すのか降ろすのか…そしてこの船のことが分るようになる為に掃除です。どこか具合いが悪い所はないか、この床に溜まっていた水はどこから入ってきたのか、ここは何があるのか、どことつながっているのか…さすがにまっちゃんは「A型」ですから丹念にやっています。まずは自分がやらないとダメと言って。

お店を始めるようになって沢山の人たちと知り合いました。その人たちの力をお借りして、ここまでこれました。自分たちでできることには限りがあります。お客さまがお客さまを紹介してくれたり、同じ海の仲間に支えてもらったりして本当に感謝、感謝で言葉では言い表すことができません。てぃだがオープンして今年の4月から4年目を迎えようとしています。
お店を始める時の気持ちに戻って頑張ります。これからも頑張りますので、今後とも宜しくお願いいたします。

石垣島に船が着てから一週間経ちました。

ちょび

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集