なかよし大繁盛!

ダイビングブログ

天気:曇り 風:北 波:4.0m 気温:15.5度

1ダイブ サクラグチ西
透明度:20m 水温:22.2度

2ダイブ サクラグチ
透明度:16m 水温:22.3度

またまた冬の天気に逆戻りです。もう3月だってのに、朝のうちは気温も13度台まで下がり寒~い1日(日中でも15度くらい!)になってしまいました・・・。北風ビュービューで海は大シケです!

1本目はサクラグチ西。予想してたよりも水が抜けてたので、一面に広がるソフトコーラルのお花畑がキレイです。ソフトコーラルの間をじっくり見てると、体長1cmくらいの生まれたてのノドグロベラの幼魚も見つかるのですが・・・・・数はまだ少なめです。

2本目はサクラグチ。久し振りにガレ捲りをしてウミウシを探そうと思ってたのですが、水深6~7m以深はめちゃくちゃ水が冷たい! 軟弱ガイドな自分としては・・・・・とてもじゃないけど無理! 根の周りの水温ややマシ(?)なあたりで、じっくりと小物を探していました。が、コレってゆー収穫は・・・? 最後のほうでパンダダルマハゼを見つけたのですが、ちょっと見にくかった!

今日みたいな寒い日は「2本潜って着替えてソバ!」のパターンです。シャワーを浴びて、なかよし食堂に向かったのですが・・・・・超満員! ちなみに駐車場には、同業者のBさんの車が止まってました。新規開拓(?)がてら他の店を探すことに! 先月オープンしたばかりの海鮮館(八重山漁協が経営している食堂です!)でマグロソバを食べてきました。あっさり系でなかなか美味しかったですよ! 帰りになかよし食堂の前を通ると・・・・・同業者のSさんの車が止まってました。今日のなかよし食堂は、ダイビング屋さんで大繁盛みたいですね!

(↓)見つけると微妙に嬉しい(?)イナセギンポ! 正面から見た顔は・・・・・ちょっとブサイク? トモミさんの撮影です。

イナセギンポ

和名; イナセギンポ
英名; Bicolour fangblenny
学名; Plagiotremus laudandus

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集