今年のマンタ運は・・・?

ダイビングブログ

天気:晴れ時々曇り 風:東 波:2.0~1.5m 気温:23度

1ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:16m 水温:25.8度(?)

2ダイブ 大崎ミノカサゴ宮殿
透明度:16m 水温:23.6度

今日はピーカンとまではいきませんが、晴れの気持ちのいい天気になりました。北からのウネリは残っているものの、風は弱まり海はまずまず穏やかです。今日は着後のお客さんと午後からの出航です!

1本目はマンタスクランブル。今年初の石崎です! 今年のマンタ運を占う(?)意味でも「1発目は外したくないな~!」と思いつつのエントリーでしたが・・・・・マンタはバッチリでした! まずは「西の山脈」で1匹がホバリング! もちろん貸し切りで~す! この時期なので、超接近マンタは期待してなかったのですが、予想に反して目の前・頭上をバンバンに通過してくれました。船に向かっていると「クマノミの根」で1匹と、「もひとつ沖の根」で3匹のマンタが現れたのですが・・・・・ダイバーも多かった!

2本目はミノカサゴ宮殿。久し振りに潜ったのですが、「沖の根」は、スカシテンジクダイもキンメモドキもミノカサゴも激減していました。かなりショックです! ガラーンとした根には、巨大なニセゴイシウツボがポツンと1匹・・・。餌になる魚もいないのに何してたんだろう? リーフエッジでは、スミツキベラの幼魚がオジサンをクリーニングしていました。なかなか可愛かったですよ!

(↓)今年初のマンタです! 写真だと水がキレイに見えますが・・・・・実際には石崎特有(?)の白っぽいニゴリが入っていました。カナコさんの撮影です。

マンタ

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集