海開きの闘牛大会

石垣島ブログ

ぷちのひとりごと

今日の石垣島は曇り。風は南に回り始めたので気温はやや高めです。
今日は海開きです。開催島は小浜島です。(2年前から各島、持ち回りで開催されています)

ちょびはお客さまを見送ってから港で散歩です。今朝、お店を出る時に興奮し過ぎてスリッパを壊してしまいました~。元気が余っているね~、ちょび。唸り声を出しながら振り回すちょびです。「日々鍛錬!」…朝から頑張っています!笑。

昨晩は海開き前夜祭、闘牛大会に行ってきました~。
しかし不完全燃焼です!何でぇ~?と頭を傾げるくらい闘牛の調整ができてなかったのか、闘牛に戦う意思が見られません。不戦続きです…面白くな~い!!
あまりにも不甲斐ない状態に黒島闘牛組合長が「不戦勝同士の闘牛を戦わせる!」と言い出し、勢子のみんなも大慌て!一回入場した横綱を退場させたり、不戦勝した闘牛にまたやる気を起こさせたり…。この混乱した状態に取り組みをさせた闘牛の戦いは面白かったです!!思わず興奮!!やっぱりこうじゃないとね~。力で持っていこうとする相手に対して踏ん張る、踏ん張る。重量感溢れる闘いでした。この試合に集まった勢子は15人。(まっちゃんが数えた)殆んど丸い闘牛場を取り囲みました。笑。…いつもより勢子の人数が多かったもんね~。久々にお見受けする顔も…

最後の横綱戦が終るまで2時間余り…こんなに早い闘牛大会は今までになかったような気がします。次回は石垣島ハーリー大会のときです。…今年は多分、6月かな~。

さっきエイタロウさんから電話がありました。「今回は牛主が闘牛の怪我を恐がってたさ~。あまり練習させなかったからね~」と言っていました。闘牛によっては体調が悪い牛もあったようです。…牛の熱ってどこで分るか初めて教えてもらいました~。角がポイントのようです。流石!エイタロウさんだね~。

海開き闘牛大会

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集