バッチリ!

ダイビングブログ

天気:曇り時々晴れ 風:南 波:1.5m 気温:25.5度

1ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:25m 水温:24.3度

2ダイブ 大崎アカククリポイント
透明度:20m 水温:24.1度

今日は、朝のうちは分厚い雲が広がる嫌な感じの天気でしたが、潜り始める頃には段々と晴れ間が広がってきました。風もそれほど吹いておらず海は穏やかなのですが・・・・・雲行きが不安定っぽい(いつスコールくるの?)ので、あんまり遠出をしようって気にはなれません・・・。

1本目はマンタスクランブル。今日もマンタはバッチリです! 1匹だけですが、陸側の浅場をウロウロしていました。それほど長い時間ではありませんが、今日もまたまた貸し切りで楽しんじゃいました! その後「メインの根」と「キンニクンの根」の間を通ってダイバー密集地帯(?)へと突入していったので、その後の行方は分りません・・・。「西の山脈」ではオニヒトデの食痕を発見! 周りを探すと、すぐ近くの窪みにオニヒトデが潜んでいました。もちろん、引っ張り出して撲殺といきたかったのですが・・・・・周りに撲殺に適してそうな手頃なガレが見当たらなかったので、水中ボードでオニヒトデをリフティング(?)しながら水底まで移動するハメになってしまいました・・・。移動中にはマダラトビエイとも遭遇! 目の前をゆっくりと泳いでいきました。

2本目はアカククリポイント。今日はハゼ狙いで潜りました。もちろん、ヤシャハゼもヒレナガネジリンボーもバッチリです! 警戒心が薄くけっこう近くまで寄れましたよ! 浅場で遊んでいると、コブシメが産卵場所を探してウロウロとしていました。船の近くでは、巨大なネズミフグが休憩してました!

(↓)たまたまこの2日間だけなのかもしれませんが・・・・・この時期(3~4月の石崎はマンタの遭遇率は低め?)にしてはいい感じにマンタが出てくれてます。この調子だと、今年も石崎にはたくさんのマンタが集まってくれそうですね!

マンタ

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集