なんじゃこの風?
ダイビングブログ2006年4月10日
天気:曇りのち晴れ 風:南 波:2.5m 気温:27.5度
1ダイブ 三ツ岩
透明度:18m 水温:24.6度
2ダイブ マサングチ東
透明度:18m 水温:24.7度
3ダイブ 竹富海底温泉
透明度:16m 水温:26.0度
今日も午前中は雲の多い天気でした。が、午後からは晴れてきました。南風は相変わらずビュンビュンです。これだけ吹かれると、海のことを心配する以前に「むかつく!」ってのが先に来てしまいます・・・。今日は1日中「ええ加減にせーよ!」な風でした。
1本目は三ツ岩。グルクンやカスミチョウチョウウオはいい感じに群れてるのですが・・・・・そこから先(?)はありませんでした。前回もそーだったのですが、今日も新たにオニヒトデの食痕を発見! しかし、肝心のオニヒトデは見つけきれず・・・。代わりにアカテンイロウミウシを見つけたのですが・・・・・自分としてはあんまり嬉しくな~い! 一体、どこに潜んでるんだろう? 沖の根の壁面のムチヤギには、ナミスズメダイが卵を産みつけていました。まだ産みたてのピンク色でキレイでしたよ!
2本目はマサングチ東。このポイントにしてはまずまずの透明度です。久し振りに潜る砂地のポイントは、なんとな~く癒されますね! アオサンゴの群体にはスズメダイ系の卵が産みつけられていました。卵の周囲にはナミスズメダイとクラカオスズメダイがいたのですが、どっちが親なのかは不明?
3本目は海底温泉。潮が満ちてたので思った以上に波がありましたが、水中は全く問題なしの穏やかさです。気温は高いのですが風が強いので体感温度はそれほど上がっておらず・・・・・温泉の温かさが妙に心地よかったです! 今日はクサハゼの警戒心がメチャ高! なかなか寄せてくれませんでした。シマオリハゼは全然平気だったのに・・・。セジロクマノミの卵はハッチアウト間近です。
(↓)アオサンゴに産み付けられたスズメダイ系の卵! ご丁寧(?)にアオサンゴのポリプを齧りとって産み付けてあります。お陰でアオサンゴの説明はしやすいんですけどね!
和名; アオサンゴ
英名; -
学名; Heliopora coerulea