最小記録のキンチャクガニ!

ダイビングブログ

天気:曇り時々小雨 風:北東 波:3.0~2.5m 気温:20度

1ダイブ サクラグチ
透明度:20m 水温:24.9度

2ダイブ サクラグチ西
透明度:18m 水温:24.9度

今日は石垣島トライアスロンの日なのですが・・・・・あいにくのパッとしない天気になってしまいました。朝のうちは小雨もパラついていたので、トライアスロンのスイムは寒かったんじゃないでしょうか?

今日はお客さんはいなかったのですが、乗合いの依頼(?)があったのでサクラグチ&サクラグチ西で潜ってきました。一応、真栄里・宮良あたりを目指してみたのですが・・・・・ウネリが強くてお客さんが船酔いしそうなので断念! 近くて穏やかなポイントでのんびり潜ってきました。サクラグチ西では、体長3mm程度のキンチャクガニを発見! 自分が見た中では最小記録です! でも、ここまで小さいとキンチャクってよりもクモっぽかったけど・・・?

(↓)くすり指の付け根にいるのが極小キンチャクガニです。一応、小さいなりにもイソギンチャクを振りかざして威嚇(?)してま~す!

キンチャクガニ

和名; キンチャクガニ
英名; Boxer Crab
学名; Lybia tesselata

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集