当り年?

ダイビングブログ

天気:曇り時々雨 風:北 波:2.0~2.5m 気温:22.5度

1ダイブ 竹富南リトルサンドパラダイス
透明度:30m 水温:24.9度

2ダイブ 竹富南ミドルブック
透明度:22m 水温:24.9度

3ダイブ 竹富南Newヨスジ
透明度:20m 水温:24.7度

今日は太陽は1度も顔をのぞかせず、時折小雨が降ったりのパッとしない天気でした。春先のこの時期は、天気のいい日と悪い日の精神的ギャップ(?)が大きすぎます!

1本目はリトルサンドパラダイス。スカシテンジクダイ&キンメモドキはさらに数が増えて賑やかさを増しています。水も抜けていたので水中の雰囲気もなかなかいい感じでした。今年はムラサキウミコチョウの当り年(?)で、特に探してもいないのに1ダイブ中に3個体も見つかりました。最近ではあまりありがたみを感じなくなっているのですが・・・・・あと何年かしたら「あの年は凄かったよね~!」ってことになるのでしょうか?

2本目はミドルブック。今日はフタイロハナゴイがやたらと元気でした。いつもだとすぐ岩の間に隠れてしまうのに、今日はまったくの無警戒! おかげで「いい写真が撮れた!」と言いたいところなのですが・・・・・隠れないけど動き回るので、写真に撮るとなると難しい・・・。 ガーデンイールはエリアを拡大しながら増殖(?)してる気がします。

3本目はNewヨスジ。久しぶりに潜るポイントです! 根の周りには凄い数のフタスジリュウキュウスズメダイの群れ! ほかでは見れない群れ方をしています。もちろんヨスジフエダイも健在です。大小入り混じって群れていました。が、砂地にポツンと生えたエダサンゴには15cmくらいのオニヒトデが潜んでいました。もちろん、引っ張り出して撲殺です!

(↓)リトサンの主(?)ハダカハオコゼ! 今日はヤギの上に乗っかってました!

ハダカハオコゼ

和名; ハダカハオコゼ
英名; Leaf scorpionfish
学名; Taenianotus triacanthus

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集