上等号Ⅱの祝いの拝み

石垣島ブログ

ぷちのひとりごと

今日の石垣島は曇り。予報では午後から晴れとあります。気温は高く27度はありそうです。

ちょびはケンちゃんの所で散歩です。自分たちのことでケンちゃんの所に通えずの日々でした。ケンちゃんも可愛がられているので雨の日は屋敷の中にいるしね~。天気の悪い日はデートがお預けです。昨日は拝みだったし…。ケンちゃんに向かう途中で「ケンちゃん?!ケンちゃん?!」と言うとちょびは興奮して声にならない声を出します。「ふゃ~ん…ぴぃ~」みたいな超音波を発します。笑。ケンちゃ~ん、ちょびのこと宜しくね~!後は2人にお任せして…と。

昨日は上等号Ⅱのお祝いの拝みの日でした。
拝みは名義変更が終わってからと考えていたので、書類が届くまで待っていました。考えてみると4月2日(日)に登野城漁港?から運んで(ハラ軍団の力をお借りしました)浜崎マリーナにけい船しました。合間に造船所に持って行ってダイビング用に一部改造。本当は一気にやりたいところですが、上等号Ⅱは割り込み?なので(スナガワさんのご好意です。ありがとうございました!)GW明けに陸揚げして船底塗料を塗ったりトイレを付けたり手すりを付けたり(鉄工所の方にはお願いしているのですが、間に合うか?)することになっているのですが、あくまで予定のようです。恐るべし!八重山~。造船所は安栄観光の離島船、ダイビング船、漁船、今月末に行われる八重山~台湾のヨットレース船、ありとあやゆる船が入れ替わり立ち代り入ります。

この間、造船所の作業を見学させて頂きました。FRPまみれになるよ~と言われたのですが、船ってこんな風にして補修をするんだと感心したり、スナガワさんのお持ちの技術・知識は物凄いなと流石はプロ!!巧み技です。色々とと勉強になりました。ありがとうございました。…後継者は?…と思ったのですが、まっちゃんが「スナガワさんはいろんなことを教えてくれるだろ。自分たちだけでなく沢山の人に教えているはずだから、沢山の種は捲いているよ」って。そうか~そうだよね!
島の方は実にいろんなことを教えてくれます。BEGINの歌ではないですが「教科書には書いていないけど、でも誰よりも知っている~」です。この島で生活していく為に身に付けた知恵です。それを惜しげもなく教えてくれるのです。…凄いことです。

21日(金)の上等号Ⅱの出会いからお祝いの拝みをお願いするまで4ヶ月かかりました。まっちゃんにとって長い時間だったと思います。だけど20日(木)に上等号Ⅱを走らせてみて「その気にさせる船」と言っています。今回もユタのおばさんは私たちの為に上等号Ⅱを喜びの船として神様に報告してくれました。本当にありがとうございました。(おばさんはいろんな話をしてくれます。話の内容は幅広くてその時は何を言っているのかな~と思うことがあります。後に心に沁みるんですけど。鈍い私ですみません)

人間には長所と短所があるしね~。良いとこも悪いとこも。
反省させられるひと時です。

ダイビングスタッフ

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集