上等号Ⅱ就航!

ダイビングブログ

天気:晴れのち曇り 風:南東 波:1.5m 気温:28度

1ダイブ 御神崎三番沖
透明度:20m 水温:26.2度

2ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:17m 水温:25.7度

3ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:17m 水温:25.7度

今日は上等号Ⅱでの初ダイビングです!
GW中は間に合わないかと思っていたのですが、トイレも付いて改造計画も一段落! 早速、船を下ろして初就航へとこぎつけました。午前中は日も射して、なかなかいい感じの初就航びよりとなりました。

1本目は御神崎三番のアウトリーフ。ドライブ船の上等号だと水路の中にまで入り込めたのですが、喫水が深くて(約1.5m?)小回りが苦手(これは腕次第?)な一軸キール船の上等号Ⅱだと厳しいのでリーフの外側にアンカリングです。ここもサンゴが元気です。テーブルサンゴ・枝サンゴ・ソフトコーラルが入り乱れて群生していました。

一旦港に帰って、着後ダイブのお客さんと嫁さんとちょびを拾ってからの再出航です。南風でも、帰るときに水飛沫を浴びないし、なによりピッチングがないので快適ですね!

2本目・3本目はマンタスクランブル。エントリー時間が遅かった(2時40分)せいか、今日は2本とも外してしまいました・・・。 3本目の石崎では、イソマグロや巨大ウミガメ・300匹くらいのゴマアイゴの壁(?)など、なかなかいいものが見れたのですが・・・・・このポイントだけはマンタを見れないことには話になりませんね!

ゴマアイゴ

和名; ゴマアイゴ
英名; Orange-spotted spinefoot
学名; Siganus guttatus
沖縄名; カーエー

帰りは、みんなで祝杯のビールを飲みながら、のんびりとサンセットクルーズを楽しみながら帰ってきました。ちなみに自分は操船があるので、ビールを飲みたいのをグッとこらえてコーラでの祝杯でした・・・。

(↓)5月5日は端午の節句! 鯉のぼりに鎧兜とまっちゃん心をくすぐります? おまけに今日は大安吉日! 絶好の初就航びよりでした!

上等号Ⅱ

/ / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集