毎年恒例の・・・?

ダイビングブログ

天気:晴れのち曇り 風:東~南東 波:1.5m 気温:27.5度

1ダイブ&スノーケル 竹富南ミルキーウェイ
透明度:17~20m 水温:25.6度

2ダイブ 竹富南ヨスジの根
透明度:20m 水温:25.9度

3ダイブ 竹富南リトルサンドパラダイス
透明度:18m 水温:25.7度

今日は薄日も射したりのまずまず暖かい1日でしたが、午前中は靄(もや)がかかったような変な天気でした。海はまずまず穏やかです。今日はちょびも一緒に乗船してのスタートです!

1本目はミルキーウェイ。若干の流れはあったのですが、このポイントにしてはまずまずな透明度です。オオイソバナの群生もいい感じに楽しめました。ノコギリダイ&アカヒメジの群れは、ちょっとバラけ気味です。時間が余ったので船の下のガレ場でウミウシ探しをしたのですが、フジナミウミウシだけで4個体も見つかりました。今年はムラサキウミコチョウだけでなくフジナミウミウシも豊作?

お昼の休憩中は、お客さんと一緒にGWの恒例行事(?)となっているモズク採りを楽しみました! モズク採り暦3年目のリピーターさんは収穫量も大幅UP! さすがに3年連続で採ってると上達しますね! モズクを採った後は・・・・・皆さん下を向いたまま無言でゴミ(食べれない海草など!)の除去作業です。

もずく採りシュノーケル

2本目はヨスジの根。のんびりとヨスジフエダイ&ロクセンフエダイの群れを楽しみました。前回、ハマサンゴにびっしり産み付けられていたロクセンスズメダイの卵は・・・・・跡形もなくなっていました! 卵のあった場所をハギ系やベラ系の魚が突いてたので、食べられてしまったのかもしれませんね・・・。 船の近所では、石垣島では滅多にお目にかかれないサガミリュウグウウミウシを発見! しかし、そのすぐ近くにイシガキリュウグウウミウシもいたので、その後の運命は・・・?

3本目はリトルサンドパラダイス。ポイントに着いたときは他の船が何隻か泊まっていたのですが、水中は貸切りでした! 今日も「メインの根」でのんびりダイビングを堪能しちゃいました!

(↓)久し振りの乗船にも関わらず・・・・・船首に座ってちょっと偉そうなちょび! 完璧にくつろいでます。

ちょび

/ / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集