なんじゃ、この雲!

ダイビングブログ

天気:曇り 風:北 波:1.5m 気温:26度

1ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:25m 水温:26.3度

2ダイブ 大崎ハナゴイリーフ
透明度:17m 水温:26.5度

3ダイブ 竹富南ミドルブック
透明度:17m 水温:25.5度

4ダイブ 竹富南リトルサンドパラダイス
透明度:20m 水温:25.4度

今日は天気予報では晴れマークが出ていたのですが、朝から靄がかかったような薄雲の広がるパッとしない天気・・・。太陽が昇りきる前はこーゆーことも間々あるので、「昼前には晴れてくるだろう?」とタカをくくっていたのですが・・・・・結局、曇り空のまま1日が終わってしまいました。が、風は弱まったので海は穏やかです。

1本目はマンタスクランブル。3日前に1本目で潜って初黒星を付けてしまったので今日は午後から潜る予定をしてたのですが、道中の大崎にはおびただしい数のダイビングボートが! この感じだと午後から混み合ってきそうなので1本目から潜ってきました。今年初のマンタスクランブル一番乗り! もちろん水中も貸切りで~す! これでマンタが出れば最高に気持ちいいのですが・・・・・あえなく不発! 黒星ふたつとなってしまいました。明日のマンタスクランブルは・・・・・めちゃくちゃ混み合いそうですね!

2本目はハナゴイリーフ。エントリーするときはガラ空きだったので、今日も浅場でコブシメの産卵の観察です。今日は8匹のコブシメ(オス4匹・メス4匹)が産卵を繰り返していました。あんまり近くに寄りすぎて、オスのコブシメから思いっきり威嚇されてしまいました・・・。リーフの斜面では、グルクマーの群れが目の前を通過! 今年初です!

3本目はミドルブック。最近の竹富南にしてはいまいちな透明度です。今日はスカシテンジクダイ&ハナダイ軍団が根の上空で群れていたので「ケラマの根」は少し寂しい感じでした。が、「スカテンの根」はキンメモドキとスカシテンジクダイで賑やかになっています。

4本目はリトルサンドパラダイス。遅い時間のエントリーだったので、GW中にも関わらず貸切りで~す! 「メインの根」をのんびりじっくり楽しんできました。セミホウボウは前回とほぼ同じ場所にまだいました。

(↓)今日のリトサン! 相変わらずスカテン&キンメは凄い数で群れてます。

リトルサンドパラダイス

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集