ダイフェスなのに・・・シケシケ!

ダイビングブログ

天気:曇り 風:南西~北西 波:4.0~2.0m 気温:29度

1ダイブ サクラグチ
透明度:22m 水温:26.5度

2ダイブ サクラグチ
透明度:15~20m 水温:26.5度

台風1号は強風圏に入ることもなく石垣島を通り過ぎてくれたのですが、その後に続く前線の影響で今日も荒れ模様の天気でした。

今日はまたまたサクラグチ2ダイブです・・・。 天気予報では風が回る(南→北)予報、しかも海はシケシケ! 朝から頭の痛い(どこで潜ろう?)状況です。しかし、幸運にも今日は着後ダイブのお客さんのみ! さらに幸運なことに、お客さんが着いた頃には風も北に回ってくれたので、安心(?)してサクラグチへと船を出すことができました。そのうえ、自分がウェットスーツを積み忘れるとゆー大失態をやらかしたのでさらに出航時間は遅めに・・・。 「こんな日は海に行きたくな~い!」の本心が思いっきり行動に反映されてたり・・・?

1本目は若干の底ウネリが残っていたのですが、2本目を潜る頃にはベッタリでした。今日もどっちかと言えば甲殻類中心のガイド・・・? 一時期、激減していたキンチャクガニは段々と増えてきましたよ!

(↓)よく見るといやらしい目付き(?)なキンチャクガニです。シホさんの撮影です。

キンチャクガニ

和名; キンチャクガニ
英名; Boxer Crab
学名; Lybia tesselata

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集