生存率は・・・?
ダイビングブログ2006年5月20日
天気:晴れ 風:東 波:1.5m 気温:28.5度
1ダイブ 名蔵湾アカククリの根
透明度:18m 水温:26.8度
2ダイブ 竹富南ミドルブック
透明度:17m 水温:26.4度
3ダイブ 竹富南ジャガピー
透明度:17~20m 水温:26.8度
今日はピーカンの気持ちのいい天気です! やっぱり南の島はこれくらい強力な陽射しが似合いますね~! 風は南に回りきっていないので北からのウネリはまだ残っていますが、昨日に比べると天国のよう(昨日が酷すぎ!)に穏やかな海になりました。
1本目はアカククリの根。アカククリの群れは今日もいい感じに固まっていたのですが、自分の目的のモノは・・・・・ことごとく不発! なんでだろってくらい・・・・・ことごとく不発! 自分としてはスッキリしないダイビングでした・・・。
2本目はミドルブック。上等号Ⅱでの初の竹富南です。天気がいいので船の上から根が見渡せて、非常に気持ちがいいです。水中はけっこう流れていたのですが、ハナダイ系は根の周囲に固まって、写真を撮るにもいい感じです。今日はアカネハナゴイがバンバンに婚姻色を出していました。
3本目はジャガピー。潜ってる間は常に太陽が出ていたので、潜行途中のデバスズメダイの群れが色鮮やかでキレイです。根の周りの岩肌には、ロクセンスズメダイの紫色の卵がビッシリ産み付けられていました。大半は孵化する前にブダイやヒメジに食べられてしまうのでしょうね・・・。心情的には可哀相な気もしますが、弱肉強食の野性の世界なので仕方のないコトですね! ところで、生存率ってどれくらいなんでしょうか?
(↓)ダイフェスのフォトコンエントリー作品! タイトルは「んっ!」 銀塩派(?)のエミさんの撮影です。惜しくも入賞は果たせなかったのですが・・・・・やっぱりデジカメとは発色が違いますね! 水中写真って感じがします。
和名; ハマクマノミ
英名; Oneband anemonefish , Tomato clownfish
学名; Amphiprion frenatus