幼魚が爆発!

ダイビングブログ

天気:曇りのち雨 風:北東~北西 波:4.0~3.0m 気温:27度

1ダイブ 大崎アカククリポイント
透明度:18m 水温:26.7度

2ダイブ 名蔵湾マッシュルーム
透明度:17m 水温:27.2度

今日は天気予報では大シケな天気になりそうでしたが、予想してたほど(?)は荒れることもありませんでした。雨は降ったり止んだりですが・・・・・昨日の強風を考えると贅沢は言ってられませ~ん!

1本目はアカククリポイント。天気が悪いので水中は暗い感じですが、水はまずまずキレイです。今日はヒレナガネジリンボーがやたらとたくさん出ていました! 警戒心も薄め(?)なので寄りやすいのですが、フォトコンを狙うにはもうひと寄り(?)足りない感じです・・・。ハマサンゴのツバメウオは今日もフレンドリーです!

2本目はマッシュルーム。船の上から見ても水が緑っぽく濁ってたのですが、水中は遠くまで見渡せて意外にも視界良好でした! ってゆーか、ちっちゃい生き物ばかり探して焦点距離が近くなってたので視界良好に感じただけかもしれませんが・・・? 幼魚もテンジクダイ系も一気に増えて水中は賑やかです!

(↓)オイランヨウジの幼魚! 写真で見ると成魚とあまり変わらない気もしますが、サイズ的には爪楊枝くらいの大きさです。フォルム的にも爪楊枝の代用品として使えそうですが・・・? シホさんの撮影です。

オイランヨウジ

和名; オイランヨウジ
英名; Banded pipefish
学名; Doryrhamphus dactyliophorus

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集