まずは号外!

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:南東 波:3.0~2.5m 気温:28.5度

1ダイブ&スノーケル 石崎マンタスクランブル
透明度:22m 水温:27.5度

2ダイブ&体験ダイビング 大正ロマン
透明度:16m 水温:27.6度

3ダイブ&体験ダイビング 米原ウメイロポイント
透明度:16m 水温:27.6度

まずは号外!
八重山商工が沖縄地区予選を勝ち抜き夏の甲子園出場を果たしました! おめでとうございま~す! これで夏の楽しみがひとつ増えました。離島からの夏の甲子園出場は全国初の快挙らしいです。これで全国制覇したら・・・・・むちゃくちゃかっこいい~! でも、「ひょっとすると優勝しちゃうかも?」って気持ちにさせてくれるのが八重商工の魅力ですよね! 皆さんも、TVの前もしくは甲子園スタンドで応援お願いしますね~!

午前中は靄のような雲の広がる変な天気でしたが、午後からは気持ちよく晴れてきました! 海はまだ波が高い状態ですが、段々と落ち着きつつあります。

1本目はマンタスクランブル。今日は海の日絡みの日曜日! 1年でも1位・2位を争うくらいの大混雑(?)が予想されるので、あえて空いてる(であろう?)1本目に潜ってきました。エントリーしたらいきなり船の下をメスマンタが通過! いい感じのスタートと思いきや・・・・・その後はまったく気配なし! お客さんからのプレッシャー(?)を感じながらも、ポイントを大きく1周しながらマンタを探したのですが・・・・・やっぱりいな~い! あきらめて船の近くに戻ってきたら・・・・・オスマンタが1匹いました! 泳ぎ回らずに船の下でジーッとしてればよかった・・・。 今日は計2匹です。

2本目は大正ロマン。透明度はいまいちでしたが・・・・・アーチは最高! ウスモモテンジクダイはアーチに入りきらず、アーチの入り口で群れている状態! さらにアーチに入ると、今度はキンメモドキの大群! アーチの途中からはスカシテンジクダイの群れへと変わり、まさに爆発状態! 台風が過ぎていよいよ夏らしくなってきました!

3本目はウメイロポイント。実に5年振り(?)に潜るポイントです! ここも透明度はいまいち・・・。 グルクン・クマザサハナムロはいい感じで群れていたのですが、肝心のウメイロモドキの姿は見えず! あまりパッとしない感じでした。

(↓)大正ロマンのアーチです。手前がキンメモドキで、奥のゴミ(浮遊物?)みたいなのがウスモモテンジクダイです。これだけ群れると・・・・・理屈抜きに気持ちいい~!

キンメモドキ

和名; キンメモドキ
英名; Slender sweeper , Golden sweeper
学名; Parapriacanthus ransonneti

/ / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集